いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



めちゃめちゃ簡単なおつまみ系です。

厚揚げを食べやすい大きさに切って
生姜風味の照り焼きにしてみました。

厚揚げと生姜ってほんまに合いますよね!
ビールすすみそうな味です。(ご飯ではなく)

まぁ、ご飯にも合うと思いますよ。(やる気なしーー!w)


【材料】
◎厚揚げ・・・1枚
◎炒り胡麻、刻みネギ・・・適量
★醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
★生姜(チューブ)・・・小さじ1


【作り方】
①厚揚げは食べやすい大きさ(2~3cm角)に切る。★は合わせておく。
②油をひかずに熱したフライパンで厚揚げの両面をこんがり焼き、焼き色がついたら★をまわしかけて中火のまま汁気がなくなるまで煮絡めていく。
器に盛って胡麻、ネギを散らす。



調味料を入れてからは木べらなどで優しく返しながら
フライパンを揺らして絡めていくと崩れず綺麗に絡みます。



たまに、味付けはどうやって決めてますか?と
質問されることがあります。
基本があるのですか、的な。

私の場合ですが、塩風味とか○○風味とかいう以外、
照り焼き系なんかは醤油・酒・みりん・砂糖の割合が1:1:1:1
を基本にしています。

それを、何かの量を減らして何かを増やしたり、
何かを省いて酢を足したり、柚子胡椒入れたり・・・
という足し算引き算で作ったりします。

もちろん頭の中で想像していた味と違うものが出来ると
そこから何かを足していかなければいけないので、
基本最初は薄め、少なめに。

そして、よく私のレシピでは
最初に「★(調味料)を混ぜておく」のが多いんですが、
その方が楽っていうのはもちろんだけど、
調理の途中で1つずつ調味料を足して行くうちに、
先に入れた調味料が煮詰まってしまったりとかで
味付けが変わってしまう場合があるので、
そういう可能性がある調理法の場合は
だいたい先に調味料合わせて後で一気に入れる方が
誰が作っても同じ味に仕上がるかな、と思ってます。

途中でこれを入れた方がいいとか、最後にこれがいいとか、
何らかの理由がある場合は、逆に合わせてとは書かず
一応その都度書いてるんですが、そうすると
書く工程も長くなって難しく思われがちなので、
合わせておく方式で極力作れたらな~って
思います(*゚ー゚*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



最近、家で友達と電話する機会が多くなった長男。

家ではまだまだ甘えん坊で私にくっついて離れなかったり
次男が甘えて私に抱きついているのを見てこっそり睨んでたり(笑)
そんなまだまだ可愛くて内股のオトメンな長男ですが、
電話での会話を聞いていると


「飯食ってくる」

「風呂入ってくる」


ちょw
どうしたのあなた・・・飯だの食うだの・・・

まるで男の子みたいに・・・(男やけど)


いやーん、着実に男への階段をのぼってるんやねー!
プリキュア大好きだったあの子がぁぁぁ・・・(涙)



ってことで、そんな長男に突撃インタビューの時間が
やってまいりました!パフパフ


「好きな女の子のタイプは?」

長男「可愛い子、かなぁ?」

「ちょっと!あなた面食いな
のー?!(≧▽≦)」

長男「あのさ、

顔が可愛い子、とは言ってない。


あと、

男子の前でかわいこぶる子は無理。
てか、そういうのわかるし。


自然な仕草が可愛い子とかが
いいんだよね。」




お、お前・・・・・・・



自分のことを棚にあげて
何偉そうにタイプとか語ってんだよ!

(自分が聞いたくせに)



そして、どうやら11歳にして既に

女を悟ってるようだ・・・w


ぬいぐるみ大好きのくせに。

image


(しまいに怒られるわ長男にww)


でもほんと優しい長男、このままいくと将来は
素足に靴を履くと思う。(石田純一)





そんな長男からダメ出しが。

「お母さんはさ、ほんっと子供だよね。
精神年齢は僕と同じくらいと思う。」


なーーーにーーーー?!ww


「あっ、だから僕と気が合うのかな?」


11歳から精神年齢が同じと言われた挙句、
気が合うと言われた46歳(笑)



そう言えば、先日の東京でのお仕事をご一緒させて頂いた
この日初対面だったJUNAさんに


「たっきーママさんて

おっぱい好きですよね」




笑!!!!



どうやら、会ってから数時間の間に何度も

「おっぱい」と言うワードを言っていたらしい(無意識か!笑)


「この人中身は中学生やから」

とかな姐さんが言うと、大きくうなずくJUNAさん。
(初めて会ったのにすぐにバレた模様)



そしてみんなして


「中学生っていうかむしろ、

小学生レベル(≧▽≦)アハハハハ」



Σ(・ω・;|||エエエエ!!!


そら、小学生男子の息子にレベル一緒だの
気が合うだのって言われるわ・・・



もう少し中身も大人にならなければ
息子に置いてかれるーーーww




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




澄みわたるキッチン連載中↓




いつもありがとうございます!