いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




久々にレシピアップする気がします。
最近お知らせとかばかりで・・・
レシピ考えながら作ったの何か久々だったー!


あんまりパッとしたもの思いつかなかったので
鶏むね肉と余ってた長ネギを使ってネギ塩炒めに。

これはおつまみやね。
ビールに合いそうです。

下味に揉み込んでおくだけでめっちゃ簡単。



【材料】2人分
◎鶏むね肉・・・1枚
◎長ネギ(白い部分)・・・1/2本
◎片栗粉・・・大さじ1
◎こしょう・・・適量
★ごま油・・・大さじ2
★鶏がらスープの素、塩・・・各小さじ1/2
★にんにく(チューブ)・・・4cm


【作り方】
①鶏むね肉は削ぎ切りの一口大に切り、ポリ袋に★と共に入れてよく揉んで10分~置いたら片栗粉を加えてよく揉み込む。長ネギはみじん切りにする。
②油を熱したフライパンで①の鶏肉を焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。
③蓋を取ってネギを咥え、強火にして水分を飛ばしながらネギと一緒に炒め、(ネギが透明になるまで)胡椒で味を調える。




もちろんもも肉や豚肉でもOKです!
その場合、片栗粉はあってもなくても。

2枚使う場合は全部2倍で!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日の出版記念イベントでかな姐さんから
お子さんにと頂いたものがこんな可愛いものでした!




可愛い重箱!

中はクッキーの詰め合わせ!





子供たちも大喜びでした。
この重箱にお弁当詰めてお花見行きたいな~

ずっと憧れのかな姐さんにこんな贈り物を頂けて
本当に幸せです(*゚ー゚*)


しつこいですが、皆さん本当にありがとうございました。







ところで。
うちの次男、7歳なんですが
どうやら花粉症のようで。

去年、それらしき症状が出たのは出たんやけど
そんなひどくもなかったので病院に行ってなかったんです。

でも、先日学校で目がチクチクし始めたらしく
目を真っ赤にして帰って来て。

その日は風が強くて花粉がめっちゃ舞ってたんやと思うわ~

痛くてちょっと痒いらしく、ゴシゴシ目をこするから
目の周りは真っ赤。

二重の瞼が四重くらいになってしまい。

あーこれは完全に花粉症かも、と思って
小児用の花粉症用目薬を買ったんです。

そしたら、目薬をさすのを異常なまでに嫌がって
羽交い絞めにしても頭をブンブン振ってさすことが出来ず。


目が痛いの治るんやで?って言っても
痛くない!!!と言い出し。


ちょっと時間を置いて再挑戦しようと
用事をしてからふと目薬を見ると



目薬の中身が空っぽに!!!
(/_-)三( ゚Д゚)エエエエエ




あれっ、あれれれれれ????

目薬を上下に振って確認、やっぱり入ってない・・・



次男、目薬さされるのが嫌すぎて

中身を捨てやがったwww


何たる悪賢さ・・・・

いや、感心してる場合ではない。
嫌なのはわかる。だからって
自分のためを思ってわざわざ買って来てくれた気持ちを
簡単に捨てるとは何ごとや!


すると次男、
「捨ててないよ」
と言い放った。

ここでカチーンです。

捨てた挙句に捨ててないだとぅ?!
この短時間に蒸発でもしたってか?!ああん?!


久々のバトルです。当然。


目薬を捨てたことはもちろん、嘘をついてはいけないこと、
それを散々話したんやけど、
次男、嘘をついてはいけないこともわかってるし、
もう嘘をつかないことも約束してくれたんやけど、
最後に素朴な質問をされ。


「嘘をついたらいけないのはわかるんだけどね、

どうして嘘ってついたらいけないの?」




・・・えーーーーーっと(°д°;)ww


めっちゃ困りました。


えっとね、嘘をつくと誰かを傷付けることもあるし・・・

嘘ばかりついてると、本当のことを言っても
誰も信じてくれなくなるし・・・

自分も人のことを信じられなくなるし・・・

うーん、うーん・・・・


子供に説明するのはとっても難しかったですw


嘘はいけないというのは誰もが知ってることで
どうして?と考えたこともなかったわー

相手の為を思ってつく優しい嘘もあるしね。


ちょっと嘘について考
えてみます(*_*)





・・・はっ!明日はホワイトデーですね!
何もらえるかな!(あげてもないのにw)

ホワイトデーと言えば、映画「ストロボエッジ」も
明日公開!(知らんがな)

子供が春休みに入る前に1人でこっそり行く時間を作りたい・・・
おばはん1人でストロボエッジ、恥ずかしいかしら・・・。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★




ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    


宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計30万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます