またバレンタイン用の作りました。
ほんまに簡単なので。

材料と工程見て頂けるとわかると思うんですが、
これは先日ご紹介したチョコレートムースと
分量が違うだけで材料も作り方もほぼ一緒なんです。
これと。


冷やすか、焼くか、だけの違い。

簡単なので是非。


【材料】
◎ミルクチョコレート・・・3~4枚(150g~200g)
◎牛乳・・・大さじ1
◎卵・・・3個


【作り方】
①ボウルを3つ用意(A・B・C)して、A:卵白、B:卵黄、C:細かく割ったチョコレートと牛乳、を入れて、Aの卵白はツノが立つくらいに泡立てる。オーブンを170度に予熱開始。
Cのチョコレートと牛乳は湯煎にかけてゆっくり溶かす。Bの卵黄を溶いてCのチョコレートに混ぜる。
Aの卵白にCチョコレートを3回くらいに分けて入れ、その都度優しく混ぜ合わせる。
④型に流してオーブンで25分焼く。




ポイントはメレンゲを潰さないように
やさしく混ぜること。
潰してしまうとふわふわしません。

って、今回ちょっと混ぜ過ぎてあんまり膨らんでませんがww

何故混ぜ過ぎたかというと、メレンゲを硬く泡立て過ぎて
うまくチョコが混ざらなかったから。

なので、メレンゲはツノが立つくらいまで泡立てたら
それ以上やり過ぎない!
ふわふわの状態でチョコレートと優しく混ぜて下さいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、この前のバレンタインにオススメスイーツ記事で
文字数オーバーでw載せられなかったスイーツを
ほんの数品だけ載せます。


ほんま、見た目は不器用なもんでちょっとアレなんで
ご自分で何とかして下さい。(丸投げ)


「材料3つのハートトリュフ」


ほら。見てこの表面のガタガタ。
固まるまでいじらなければこんな風にならないので大丈夫ですw
丸いトリュフを作るよりめっちゃ、めっちゃ簡単!


【材料】

◎チョコレート・・・200g前後

◎生クリーム・・・100cc

◎ココアパウダー・・・適量



【作り方】

①チョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、生クリームを小鍋に入れて火にかけて沸騰したらチョコレートの上にまわしかけて10分ほど放置。

  


②①をゴムべらなどで混ぜ、型に流し込んで表面を平らにして冷蔵庫で冷やす。固まったら型で抜き、ココアパウダーをまぶす。


  


流し込む型にはクッキングシートを敷いて、シートごと取り出すと

型抜きしやすいです。


チョコレートがうまく溶けない場合は、レンジで5秒くらいチンして

柔らかくしてみて下さい。


チョコレートは冷蔵庫ですぐ固まりますが、

しっかり型抜きするためには2~3時間以上冷やした方がいいかも。



型抜きして余ったチョコレートは、丸いトリュフにするといいです^^

ねんどのように完全にカチカチには固まらいので、

少し常温に出しておいて柔らかくなったら

ねんどのように清潔な手のひらでコロコロ転がして丸めて

ココアをまぶすとコロコロのトリュフが出来ます。



--------------------------------------------------------




「ハートのストロベリーチーズケーキ」


これ、毎年載せてる気がしますが
バレンタインの季節になると「ハートが可愛い♡」
春になると「桜の花びらが可愛い♡」
って無理矢理言うてますww


書くと長いですが、結構簡単です。



【材料】18cm丸型

◎クリームチーズ・・・200g

◎ヨーグルト・・・200g

◎生クリーム・・・200cc

◎砂糖・・・80g

◎レモン汁・・・大さじ1

◎ゼラチン・・・10g

◎バニラエッセンス(あれば)・・・数滴

~土台~

◎リッツ・・・25枚

◎バター40g

~苺ピューレ~

◎苺・・・1パック

◎砂糖・・・120g

◎レモン汁・・・小さじ1

◎ゼラチン・・・2g




【作り方】

(苺ピューレ作り)苺に砂糖をまぶして置いておき、水分が出たら小鍋に入れて弱火で煮る。

アクを取りながら汁が透明になって来たら火を止めて冷まし、レモン汁を加える。

ゼラチン小さじ1を大さじ1の水でふやかしておく。


(土台作り)リッツを袋に入れて麺棒などを転がして粉々にし、レンジで30秒チンして溶かしたバターを袋に入れて揉み込む。型に押し付けながら敷き詰めて冷蔵庫で冷や

す。


(チーズケーキ作り)クリームチーズをレンジで1分ほどチンして柔らかくし、ボウルに砂糖と一緒に入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。


④そこにヨーグルト、生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスの順に入れ、その都度よく混ぜる。

ゼラチン10gを大さじ2の水でふやかし、レンジで30秒チンして溶かしたら生地に流し込みながら素早く混ぜる。


⑤冷ましておいた苺をフードプロセッサーに入れてピューレにし、そこにふやかしておいた苺ピューレ用の小さじ1のゼラチンをレンジで20秒チンして溶かし、フープロに加えてすぐに再度回す。


⑥苺ピューレを大さじ2~3ほど残し、残り全部をチーズケーキの生地に流し込み混ぜる。(マーブルにする場合はここで混ぜ過ぎないように)


⑦冷蔵庫で冷やしておいた型に⑥を流し込み、その上に残ってる苺ピューレを円になるように点々と落とす。


⑧爪楊枝などで点の上にスーっと線を引いて花びらにようにし、冷蔵庫でよく冷やす。


------------------------------------------------------


「ホワイトチョコと醤油のマーブルムース」

このマーブル模様は醤油なんです。
でもこの醤油が甘いホワイトチョコとバランスがすごく良くて
甘じょっぱい感じで美味しいんです。


レシピはこちら →★★★


--------------------------------------------------------

すみません、後は更にお見せ出来るレベルではない事が判明したので
控えさせて頂きます(泣)




そして、1つ前の記事でご紹介した甘辛柚子鍋、
残りを翌日のお昼に親子丼にしたら美味しかったですー。


めんつゆで味を足してから卵でとじただけですが。
余ったら是非。




バレンタインばっかりやってるけど、
その前に節分がありましたねwww

節分どうしよっかな。

豆も買っとかないと当日スーパーめっちゃ混んでるからな。

恵方巻きどうするかなーと思ってて、イオンで
「ジバニャンの恵方巻き予約受付中!」ってなってたけど
去年そのドラえもんバージョンでめーーーっちゃ待たされて
食料品売り場の中で凍え死にそうになったので
悪いけど今年は予約しないでその辺ものを買うか作るわ~
って言ったら、
次男が


「わかった!

でも、恵方巻き、ママのはいらないんじゃない?

だって年の数だけ豆を食べないといけないから、
ママは46個も食べないといけないし、


豆だけでお腹いっぱいに
なると思うんだよね。」




大きなお世話だ
よ!。゚(T^T)゚。



豆ばっかりそんなにいらーん(ノДT)









※「*Happy朝ラク弁当*」Amazonに入荷しました!

※ビデリシャスYouTube ⇒ ★★★


※ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!