豚薄切りロース肉で作った、ひとくち肉巻きおにぎりです。

肉巻きおにぎりは、肉好きの次男が好きで。

いつもはご飯に胡麻混ぜてまわりを照り焼き、
安くで売ってる時は牛薄切り肉がベストなんですが、
今回は豚肉で中には胡麻ではなくチーズを入れて、
タレに生姜と柚子胡椒入れてみました。

チーズが中から出てくるお得感?と
照り焼きだけどさっぱりした味なので食べやすく、
とっても美味しかったようでおやつでなくなったわ・・・
おやつにこの量・・・w



【材料】5cm大8個分
◎ご飯・・・ゴルフボールよりちょっと大きめ8個分
◎豚ロース薄切り・・・16枚
◎チーズ・・・適量
★醤油、酒、みりん・・・各大さじ2
★砂糖・・・大さじ1/2
★生姜(チューブ)・・・2cm
★柚子胡椒(チューブ)・・・5cm


【作り方】
①チーズは2cm角くらいに切り、ご飯で包み込んでギュっと強く丸める。そこに豚肉を巻き、隙間を埋めるようにもう1枚使って巻いて手でギュッと肉がくっつくように握る。★は合わせておく。
②油を熱したフライパンで①の巻き終わりを下にして焼き、焼けてしっかりくっついたら全体に焦げ目がつくまで転がしながら焼く。
③綺麗な焼き色がついたら★を加えて、タレがなくなって綺麗な照りが出るまで絡めながら煮詰める。




オススメはやっぱり牛肉ですが、
豚肉も美味しいですよ!

柚子胡椒、生姜、どちらか1つだけでも美味しいと思います。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




次男は本当に子供らしい子供というか
自由奔放なので、色々ハラハラさせられます。

外でも正直に何でも言うので、
思わず口をふさぎたくなることもww



先日の「外に追い出された件」もそうだけど、
今までも色々やらかしてくれてます。




去年、個人懇談に行った時に廊下に貼り出されていた
「おうちでのぼく、わたしのおしごと」
とかっていう内容の作文では


{BA3B5C44-AB82-4DD5-9DB5-259D2A874FCD:01}


「コンビニにいって夕ご飯を買いました。
お菓子も買いました。
ご飯は、焼きそばとおにぎりです。
おにいちゃんと行きました。」


・・・・剥がして帰っていいですか?ww


いやこの日だけですやん!
たまたま仕事か何かで私がご飯作れなかったから
買いに行ってもらっただけやのに、
ぼくのお仕事・・・みたいに




先日、初詣に行ったことを冬休みの絵日記に書いた時も


{FB3B3F9D-97CE-4421-87DB-2DA4F8EBAA7D:01}


「おみくじをひいたら凶がでました。
だから神社に結んできました。
でも、お母さんが強く結びすぎで
ぶちぎれて
みんなで大笑いしました。」




はい、ちょっと待ったー。
ブチ切れたのはお母さんではありませんよ。
おみくじがちぎれたんですからね?

凶なんて出やがって、クッソー!!!
とぶち切れた訳ではありませんよ。

ぶち切れるって書き方やめてくださいw





そして、昨日の連絡帳ですよ。
先生からの伝言でこんなん書かれてました。



「5限目はおせち料理について勉強しました。
お正月に食べたものを書けばいいよ。という先生の言葉かけに
正直に
「チャーシューめん」
と答えたるいくんでした(笑)」



いやいや先生、
「るいくんでした(笑)」
言うてる場合か!笑


この人、おせち料理めっちゃ食べてますからね?
私、ちゃんと作りましたからね???
「お母さん、正直に「チャーシューめん」って言われちゃいましたね、プププ」
ってオチじゃないんで!!!

(ちなみにチャーシューめん食べに行ったのは2日の昼だっと思うw)


なんかもう私、先生の中で
まったく家事も料理もしない、すぐキレる母親
と思われてる気がするわww










ビデリシャスYouTube ⇒ ★★★


ランキングに参加しています。

応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!