あと2日でクリスマスイヴではないですか!
メニュー何も考えてなかったんだけど、
皆さま決められました?

うち、長男が

「クリスマスと言ったらほら、
骨を持ってかぶりついて引きちぎるみたいなやつ、
やっぱあれでしょ~」


そんなことないでしょ~(泣)

何がいいかな~
ちょっと過去レシピをザッと見てみましたので
貼っていきますねー。



「混ぜるだけ簡単*和風チキンナゲット」


【材料】
◎鶏むね肉・・・2枚
◎薄力粉・・・大さじ4
◎卵・・・1個
◎醤油、ごま油・・・各大さじ1/2
◎ウェイパー、砂糖・・・各小さじ1
◎生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各5cm
◎塩こしょう・・・適量


【作り方】
①鶏肉の皮を取り、一口大に切って全ての材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。
②スプーン2本を使って、揚げ油に落として揚げ、綺麗なキツネ色になって浮いて来たら引き上げて油をしっかり切る。

---------------------------------------------------------

「驚きの柔らかさ*鶏の塩唐揚げ」


【材料】4人分
◎鶏もも肉・・・2枚
◎片栗粉・・・適量
★玉ねぎすりおろし・・・1/4個分
★ごま油・・・大さじ1
★塩、鶏がらスープの素・・・各小さじ1
★ブラックペッパー・・・適量
★にんにく(チューブ)・・・3cm


【作り方】
①ボウル又はポリ袋の中に★を入れてよく混ぜ、大き目の一口大に切った鶏肉を入れてよく揉み込み30分~漬けておく。
②鶏肉に片栗粉をまぶして油でほんのりきつね色になるまで揚げる。


-------------------------------------------------------

「パリッとジューシー*トースターでバター醤油チキン」


【材料】
◎鶏もも肉・・・1枚
◎にんにく(チューブ)、塩こしょう・・・適量
★醤油、レモン汁・・・各大さじ1/2
★バター(マーガリン可)、砂糖・・・各小さじ1/2


【作り方】
①鶏肉の表面の水分をしっかり取ってにんにくを塗り、塩こしょうを振る。アルミホイルに皮面を上にして乗せ、トースターで10~13分(焼き色がつくまで)焼く。
②耐熱容器に★を入れて、レンジで20~30秒加熱してバターと砂糖を溶かし、焼けた①の上に回しかけて更に1~2分こんがり焼く。
③鶏肉を適当な幅に切って器に盛り、アルミホイルに残ったソースを上からかける。


---------------------------------------------------------

「パリパリジューシー*トースターでハニーマスタードローストチキン」


【材料】
◎鶏もも肉・・・1枚
◎塩こしょう・・・適量
★はちみつ・・・大さじ1と1/2
★粒マスタード・・・大さじ1


【作り方】
①鶏肉はキッチンペーパーでしっかり水気を取り、塩こしょうをしっかり振ってアルミホイルの上に皮を上にして乗せる。
②トースターで10分焼き、混ぜ合わせた★を上からかけ、更に3~5分(焦げ目がつくまで)焼く。
③適当な幅に切って器に盛り、アルミホイルに残ったソースを上からかける。


--------------------------------------------------------


「トースターで*鶏手羽元のはちみつレモンローストチキン」

【材料】12本
◎鶏手羽元・・・12本
★醤油、はちみつ・・・各大さじ3
★酒・・・大さじ2
★レモン汁・・・小さじ1
※ブラックペッパー・・・適量

【作り方】
①鶏手羽元に数か所切り込みを入れ、★と共に保存袋に入れてよく揉み、1時間以上漬けておく。
②トースターにアルミホイルを敷いて淵を作り(タレごと入れるのでこぼれないように)、手羽元を並べて浸けだれを上からかけ、15分焼く。
③刷毛でタレをたっぷり塗り、アルミホイルをかぶせて5分~10分焼く。食べる前にブラックペッパーを振る。



------------------------------------------------------------------


「フライパンひとつで*粒マスタードレモンソースのポテトチキンソテー」



材料(2人分)
◎鶏もも肉・・・2枚
◎オリーブオイル・・・大さじ2
◎レモン汁・・・大さじ1と1/2
◎粒マスタード・・・小さじ1
◎にんにく・・・1片
◎塩こしょう・・・適量※じゃがいも・・・小2個

作り方
①鶏もも肉は数か所をフォークで刺し、にんにくはスライスして、保存袋に◎を全て入れてよく揉んで30分~漬けておく。
②じゃがいもは皮ごとたわしなどでよく洗い、小さなひと口大に切って耐熱容器に並べてふんわりラップをかけて500wで2分加熱する。
③熱したフライパンに①を汁ごと全て入れて皮を下にし、空いてる所に②を並べて中火でこんがり焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で7分蒸す。
④器にチキンソテーを置き、じゃがいもはそのまま強火で一気にタレと絡め、塩こしょうで味を調えてチキンの横に添える。



-------------------------------------------------------------------


「ピザ用チーズで*ホットプレートチーズフォンデュ」


【材料】
◎ピザ用チーズ・・・200g
◎片栗粉・・・大さじ1
◎牛乳・・・150cc

【作り方】
①耐熱皿にピザ用チーズを入れ、片栗粉と牛乳をふりかけて、ラップなしで500w3分チンする。②熱いうちに木べらでよく混ぜる。


-------------------------------------------------------

「簡単すぐ出来る*魚介とマッシュルームのアヒージョ」


【材料】2人分
◎海老・・・8尾
◎茹でだこ・・・200g
◎マッシュルーム・・・5個
◎にんにく・・・1片
★オリーブオイル・・・適量
★酒・・・大さじ2
★めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
★塩こしょう・・・適量


【作り方】
①海老は殻と背わたを取り、たこはぶつ切りにする。マッシュルームは半分に切り、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに★とにんにくを入れて火にかけ、ふつふつしたら海老、たこ、マッシュルームを加え、再び沸騰したら弱火にして時々揺すりながら3分ほど火を通す。


-----------------------------------------------------------


「トースターで*揚げないチーズフライドポテト」


【材料】
◎じゃがいも・・・4個
◎オリーブオイル・・・大さじ2
◎粉チーズ・・・大さじ1/2~
◎塩、ドライパセリ・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、くし形に切って水にさらす。水気を拭き取ってからボウルに移し、オリーブオイルを全体に絡めて塩を振りまんべんなく混ぜる。
②トースターにクッキングシートを敷き、①を並べ、15分~好みの焼き色がつくまで焼く。
③ポテトをボウルに移し、粉チーズとドライパセリを振ってボウルを上下に揺すって全体をよく和える。






私はこの中で、絶対アヒージョ作ろって思いました~♪

最近アヒージョが好きで好きで。
食べられるようになった牡蠣にしようかな♡

はっ!自分の食べたいものばかり考えてしまった。
子供のリクエスト聞かなければwww



そういえば昨日、長男が
「わーすっごい雪!!!!」
と言うので、

「えーーーほんと?!」

と窓の方にドタドタ走って行ったら全然雪降ってなくて

「え、雪降ってないけど・・・」

って言ったら

「あ、ごめん。

どう森の中の話だから。(←冷めた感じで)」



「なんだー!ちょっと勘違いするからやめてよー!」


「あ~ごめんごめん。

でもさ~、だいたいお母さんて~、



40ピーーーーーー歳なのに
大人げないよね。」



家の中でピーーーーーいらんわ!!!




最近、大人っぽくなってきた子供たちに
だんだん子ども扱いされ始めました( ̄ー ̄;)







ビデリシャスYouTube ⇒ ★★★


ランキングに参加しています。

応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!