今の季節、秋鮭が美味しいですね。
昨日も焼いただけの鮭を晩ご飯に3切れ出したら
子供2人で3切れ食べてました・・・
鮭人気すごっ!

めっちゃ食べてくれるので調子に乗って
違う味で作ってみました。

レンジで作るからふっくら!
力を入れなくてもお箸でサッと割れる感じ。(説明下手か)

バターの風味で優しい味。



【材料】2人分
◎生鮭・・・2切れ
◎玉ねぎ・・・1個
◎ピーマン・・・1個
◎塩・・・適量
★酒・・・大さじ1
★バター・・・30g
★胡椒・・・適量
※醤油・・・大さじ1/2
※レモン汁・・・小さじ1/2


【作り方】
①鮭に塩を振って10分ほど置いたら水で洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。玉ねぎとピーマンは薄切りにし、※は合わせておく。
②耐熱皿に玉ねぎとピーマンを敷き詰め、その上に鮭を乗せて★の酒をまわしかけて胡椒を振り、バターをちぎって数か所に置く。
③ラップをふんわりかけて600wで6分加熱したらラップをしっかりかけなおして3分そのまま蒸す。
④合わせておいた※を全体にまわしかける。



醤油とレモン汁は煮詰めてしまうと辛くなるので
最後に回しかけて下さい。

塩鮭を使うと辛くなってしまうので
出来るだけ避けて下さいね。

レンジで調理する場合、どうしても生臭さが残って
他の食材にも移りやすいので
最初に塩を振っておくことで生臭さがなくなります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日の夜、ご飯を食べながら子供と3人で
ことわざクイズをしてました。

私がことわざの最初を言ったら、
わかった人が続きを答える、というもの。

まー長男は簡単なものならだいたいわかってるんだけど
次男は全然わかってなくて、なのにガンガン答えていくという
クイズでもなんでもない状態になってました。

その中でちょっと覚えてるもので
こんなんがありました。




「飼い犬に・・・(手を噛まれる)

次男「美味しい餌を!!!」

優しい奴やなこいつ。じーん・・・



「犬も歩けば・・・(棒に当たる)

次男「疲れちゃう!!!」

優しいな・・・じーん。



「猿も木から・・・(落ちる)

次男「バナナをいただく!!!」

そやな。拝借してるかもな。



「棚から・・・(ぼたもち)

次男「私は喉から!!!」

風邪薬やね、それ。



「類は何を呼ぶ?(友を呼ぶ)


次男「ルイはルイって呼びまーす!!!」

あんたルイやもんな。間違ってないで。



「可愛い子には何をさせろ?(旅)



次男「ジャニーズに入れさせろ!!!」


正解!!!


うん、さすがや。
新しいことわざの誕生やね!!!


しかし、わかってないくせにあまりにすぐに、
しかも堂々と答える次男とは対照的に
答えがわかっていた長男の出番はなし・・・。

ボソっと

「答えわかってないのにハイハイって手を挙げて
間違える子、クラスに1人はいるよね・・・」


と苦笑いの長男、うん、まさにそれはルイだね(笑)

長男は答えがわかっていてもなかなか手を挙げない子なので
兄弟でもこうもwww
と思った、楽しいクイズ大会でした





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!