最近めっきり朝晩寒い日が続いているので
キッチンの灼熱地獄は少しマシではありますが
トースターやレンジを使いたいのは何も暑いからだけではなく
面倒くさいからなんですごめんなさいって感じで、
今回もトースターでチキンを焼いてみました。

もも肉を使用しましたが、もしむね肉を使用する場合は
必ず途中でアルミホイルをかぶせて下さい。
これをしないで焼き色がつくまで焼いてしまうと
むね肉の場合硬くなりやすいです。

もも肉の場合は、焼き色がつくまでそのままでOK!


【材料】
◎鶏もも肉・・・1枚
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ブラックペッパー、オリーブオイル・・・適量
★パン粉・・・大さじ4
★青海苔・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/2


【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、マヨネーズを全体によく絡めてブラップペッパーを振って馴染ませる。★はよく混ぜ合わせておく。
②★に鶏肉をよくまぶし、クッキングシートを敷いたトースターの上に並べてオリーブオイルをまわしかける。
③トースターで15分(焼き色がつくまで)焼く。むね肉の場合は12分ほど焼いてからアルミホイルをかぶせて焼き色がほんのりつくまで焼く。




トースターでも出来ますが、もちろん
フライパンで焼いてもOK!
むね肉の場合はむしろその方がオススメ。

その場合、焼き色がつくまで片面をしっかり焼いてから
裏返して蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにしてから
蓋を取って中火でカラッと焼く感じでいいと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お知らせが少し遅くなってしまいましたが、
8月28日よりOisixのサイトにて
私がレシピ考案しましたレシピセットが販売開始となりました。


今回発売されましたのは
「あっという間のハッシュドポークのセット」

今までご紹介したことのあるハッシュドポークを
更に美味しく、合わせ調味料もOisixさんに作って頂いて
失敗なく簡単に作れるようになっています。


このKitOisixというのは、
主菜、副菜の一食分を20分以内で作れるレシピ食材のセット。
必要な分だけを最適な状態でお届け!
冷蔵庫が空っぽでも、届いたその日にこのセットだけで
バランスのとれた食事がササッと作れるのでとっても便利。

農薬や化学肥料を極力使わず、新鮮なままお届け。
お肉やタレなどもOisixの基準をクリアしたものだけ使用しているので
とっても安心です。

・・・と、Oisixのサイトを丸写ししましたw


お仕事が忙しい方や小さなお子様がいらっしゃる方に
特にオススメです。

私も子供が生まれるまで仕事をしていた時は残業も多くて、
買い物に行く時間が全くなくて
こういうセットを頼んでた時期がありましたが、
(私が利用していたのは『カネジ』というところ、現在の『トドクック』)
今日は何しよう?と仕事中に悩まなくていいし、←仕事しろよw
買い物して帰らないと冷蔵庫に何もない!!!
買い物して帰っても作る時間がない!!!
ってことも多かった時は結局お惣菜に頼ることもあって
かえって高くつくなんてこともありましたが、
それを考えれば安いのかな、と割り切ってました。

高いと感じるか安いと感じるかは個人差が正直あると思うんですが
忙しい方には特にストレスがなくなるのでは?と思います(´∀`)

この他にもたくさんのセットが販売されていますので
お好きなセットを選んでみて下さいね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日で我が家の子供たちも夏休み終了です。
何かあっという間だったなー!

昨日はやっと、やっと、やーーーっと
長男の夏休みの最後の宿題、献立レシピコンテストの献立を
長男と一緒に作りましたよ。
ほんまにギリギリや。


献立は2人で考えて、
長男が小さい頃住んでいて大好きだった岩手の
郷土料理を取り入れようってことになって、
まず1品目は「ひっつみ」、いわゆる「すいとん」ですね。

あとは栄養のバランスと旬の食材を使おうってことで
「茄子と挽き肉のトロっと和え」
「コーンのバター醤油混ぜご飯」


長男に指示しながらなるべく1人でさせて、ってしてたら
なんせビビりなものでものすんごいゆっくり、
ものすんごい丁寧、ものすんごい恐々と・・・
なもんで、この3品で3時間近くかかったんちゃうかな・・・
終わった頃はもうぐったり
気絶


この写真をプリントして貼らないといけないってんで
プリントしてみたものの、何故かコーンが黄緑になってしまって
どっからどう見ても豆
ごはんΣ(゚д゚;)

水色のインクが少なくなってるマークついてたし
そのせいかも!と、暇そうな旦那に買いに行ってもらい
新しいインクに替えてプリントしても、やっぱり豆ごはんwww

急いでお店に印刷しに行ったわ・・・
何で
こんな目に(ノ_-。)

ギリギリにやるからやーーーっ!ヾ(。`Д´。)ノ


とにかく終わってやれやれ。
宿題は親も大変

明日からもまた日々の宿題に追われて
また怒ったりもするんだろうなー
宿題嫌いー!私がー!

宿題の追い上げで必死になってた長男、
気付けばこんなんしてました。


振り返れば、夏休みの宿題中にこんなことも
やってましたよね。


宿題やってると思ったら鼻くそほじってて
2時間後みたらまだ鼻くそほじってたこともありました(笑)

毎度毎度、もう突っ込む気にもなりません。。。

とにかく宿題終わって良かった良かった、
ほんまに心から思うわw



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


コメント欄を閉じさせて頂いております。
今まで頂いたコメントは出来る限りお返事させて頂くつもりですので
気長にお待ち頂けると幸いです。

ブログはfacebookに連動していますので、
facebookをお持ちの方はそちらにコメント頂ければ嬉しいです。


facebook⇒★★★




ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon
(現在在庫切れとなっています。入荷までしばらくお待ち下さい)

楽天
(現在在庫切れとなっています。入荷までしばらくお待ち下さい)


Amazon

楽天



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして木曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!