先日外食をした時に
メニューにあったわさびポン酢ハンバーグ。

ちょっと気になったので作ってみました。
(また注文しなかったんかい)

わさびの風味がほんのりしながらも
辛みはなくさっぱり。

今回、玉ねぎではなくしめじを刻んで入れてます。
もちろん玉ねぎでOKですが
しめじなどきのこ類でもめっちゃ合います!
火に通すと水分が出るので、じゅわっとします。

あればしめじ、エリンギ、椎茸などきのこ類で、
いつものハンバーグに飽きたらお試し下さい~!



【材料】4人分
◎合挽き肉・・・400~500g
◎しめじ・・・1パック
◎パン粉・・・1/2カップ
◎牛乳・・・大さじ3
◎塩こしょう・・・適量
◎卵・・・1個
★ポン酢・・・大さじ4
★砂糖・・・大さじ1/2
★わさび(チューブ)・・・3~4cm



【作り方】
①しめじはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸しておく。◎を全てよく混ぜ、4等分にして成形する。
②油を熱したフライパンで①を焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で8分蒸し焼きにして器に盛る。
③空いたフライパンの肉汁に★を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせて②にかける。



わさびの量はお好みで!
しめじなどきのこを入れると水分が出るので
まわりをしっかり焼いて水分を閉じ込めると
肉汁じゅわーっとなります^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日から行方不明になっていた、
小学5年生の女の子が見つかって本当にホッとしましたね。

速報が入って来た時、夜中に一人で
良かった―ーーー!!!と思わず声が出ました。

同じ年の子供がいるだけに
親御さんの気持ちを考えると辛くて、
どうか最悪の事態が起きませんようにと祈るばかりで。


そして、いまいちど子供たちにも
防犯についても話しました。

知らない人について行かないのはもちろん、
「お母さんが呼んでるから」と言われても、
「お母さんが病院に運ばれたから一緒に行こう」
と言われても

ぜーーーったいにあなた達が知らない人に
あなた達を呼びに行かせたりしないからね?
と、あらゆるパターンの話をして。


で、長男にはキッズ携帯を持たせていて
GPS機能がついてるんだけども、
その携帯には防犯ブザーみたいな紐がついていて
引っ張ると音が鳴ると同時に
セキュリティ会社に連絡が行くようになってるので

「とにかく、変な人が着いて来たり声を掛けられたりしたら、
怖くて声が出ない時もあるから、その時は
これ(キッズ携帯の防犯ブザー)を引っ張るんだよ!」


と言うと、

「うん!わかった!!!

これ引っ張ったら


アコムが助けに来てくれるからね!!!」

いや、来てくれるのはセコムです( ̄ー ̄;


もぉーーー、しっかりしてね!

夏休み中、ちょっとは成長できるのか?!
乞うご期待!!!笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちいています!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!