トースターで作るおかずシリーズです。

味がしっかりしていて冷めても美味しいので
お弁当にオススメです!

忙しい朝はトースターにおまかせのこんなおかずが
お弁当作りには助かりますね~

今回、鶏むね肉で作っていますが
オススメはもも肉です!

出来ればもも肉で、なければむね肉でも可です^^


【材料】
◎鶏肉・・・1枚
◎酒、醤油、みりん、ごま油、すり胡麻・・・各大さじ1
◎かつお節・・・1パック(3gくらい)


【作り方】
①鶏肉を一口大に切り(むね肉は削ぎ切りにしてから一口大に)、◎を全てポリ袋に入れて5分~漬けておく。
②トースターにアルミホイルかクッキングシートを敷いて①を並べ、13分(焼き色がつくまで)焼く。




わ、何か前に似たようなのご紹介したような気がするけど
検索してもわからなかったので、いっか。

10分過ぎたら焦げやすいので、
アルミをかぶせた方がいいかもしれません。


生姜チューブを入れるのもオススメ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




先日の熊本・阿蘇の旅の続きになります。



【熊本・阿蘇】サントリー天然水の森~その1~

熊本・阿蘇の旅~その2~




2日目の熊本旅行は(ここでやっと2日目て!)
美味しい美味しい朝食から始まりました。

誰かの大いびきがうるさくて眠れなくなることも、
男性軍が夜這いに来るなんてことも全くなく、気配すらなく(笑)、
爽やかな朝です。

もう私のスッピンにも慣れてくれたのか
誰も突っ込まずスルーで。(笑)




前日食べ過ぎで朝からそんなに食べられない・・・
と思いつつ、出されたら食べます。

サラダとドリンクはバイキングで。

ここでも熊本の郷土料理や名産品が並びました。
あの小物入れみないなの(何て言うの?)の中にも
ぎっしり入ってます。


朝食を食べ終わってホテルをチェックアウトした後は
水前寺成趣園へ。


肥後細川藩由来のこの由緒ある成趣園に
躊躇なくズンズン歩いていく凛りんさんに
おずおずと着いて行きますw




そこでお茶しましょー
とサントリーT嬢に言われていたので
こんな厳粛なムードの中にカフェとかあるのかと思いきや





まさに和カフェ∑(゚Д゚)


いや、この赤い敷物の上に座っていいのか、
はたまたここはお茶を置く場所であって
座るべきところではないのか、
なんだかんだと散々もめて、こんな感じに落ち着き


敷物の上に座る、で話がまとまり
何ごともなかったかのようにすました顔で景色を眺める人たち(笑)

係の人に一応聞いたら、それでOKですとのこと(≧▽≦)



素晴らしい景色です。
東海道を表しているこの庭園、あの一番高いのが富士山。

(・・・で合ってますよね???)


そして、一人ひとりお茶をたててもらい・・・

お手ても綺麗な凛りんさん

全てが上品なHappyさん




ちょっと照れてる可愛いかな姐さん


姿勢や動作がいちいち美しいサントリーT嬢


おまけ

左腕がとんでもない方向に折れてるアイランドのN氏!!!
これどうなっている!!!


美味しいあじさいの冷菓をいただきました。


ここで熊本の旅は終わります。



一路空港へ。


熊本には名物や名産が多くて
空港では選びきれずにこれでもかってくらい
お土産を買ってしまいました



そして、私達かな姐さんと私の大阪組は
またもプロペラ機へ(泣)

東京組より一足お先に帰りまーす!



飛行機、私より小さいやーん!

遠近法(笑)




楽しかった熊本、あっという間の2日間でした。

先日、コメントで「修学旅行みたい~」と
彩果さんに言われて思い出したんだけど、
私、小学校しか修学旅行の経験がないんです。

中学校は諸事情で行けず、
高校は直前に飛行機事故があったので急きょ
隣県への遠足に変更され


なので、この年になってこうして
修学旅行みたいな事を経験させてもらえて(仕事ですがw)
本当にありがたいなーと思います。


サントリーの森への取り組みと水へのこだわり、
そして熊本の素晴らしさも少しでもお伝え出来ていたら
とっても嬉しいです。


そして、今日現在熊本は記録的豪雨とのこと、
被害が出ないことを祈るばかりです。


長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちいています!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!