これは旦那がめっちゃ気に入ってましたー。
旦那の大好きなマンゴーチーズケーキの次に好きとか。

上に乗ってるはちみつレモンが、大人はいいけど
子供には苦くて酸っぱいかなーと思ってどけたら
美味しいと子供達もおかわりしてくれました。

あれやね、食べる時は上のレモンスライスどけた方がいいわ~
充分味が染み込んでるのでOK!


フープロがあったら材料全部フープロに入れてガーッと混ぜて
焼くだけなので簡単ーーー!

なくても混ぜ混ぜすればOKです^^



【材料】19cmのホール
◎クリームチーズ・・・200g
◎生クリーム・・・200cc
◎砂糖・・・60g
◎薄力粉・・・大さじ3
◎バター(マーガリン可)・・・20g
◎卵・・・2個
◎レモン汁・・・大さじ1
★レモン・・・1個
★はちみつ・・・適量
※ビスケット(リッツがオススメ)・・・80gくらい(リッツなら25枚)
※バター(マーガリン可)・・・50g


【作り方】

(土台)
①※のビスケットをビニールに入れて砕き、綿棒を転がして粉々にする。※のバターをレンジで30秒加熱し、ビスケットに混ぜてしっとりまとまったら型に押し付けて敷き、冷蔵庫へ。オーブンは180度に予熱開始。

(チーズケーキ)
①★のレモンを7枚薄くスライスし、はちみつで漬けておく。余ったレモンの皮を薄く向いて細切りにする。
②クリームチーズは常温に戻すか、レンジで30秒ほど加熱して柔らかくする。バターも常温に戻し、①のレモンの皮と、①で余ったレモンを絞って◎の材料に入れて全てをフードプロセッサーに入れて撹拌する。
③冷蔵庫の土台に②を流し入れ、180度のオーブンで15分焼き、一旦取り出して①のはちみつレモンスライスを乗せ、再度30分焼く。
④焼きあがったら熱いうちにハケなどで①でレモンを漬けておいたはちみつをたっぷり塗り、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。





フープロがない場合は◎の上から順に入れて、
その都度混ぜながら馴染ませればOKです!

焼き上がりは揺らすとふるふる揺れるほど柔らかいですが
冷やすとしっかりするので、そんなに焼きすぎなくて大丈夫です。

工程が長く見えますが、全然簡単!
何なら土台なくてもOK。

レモンの皮も入れなくてもOKです。
お好みで^^





そして,
先日のレシピブログ連載記事を
また忘れないうちにこちらに書いておきます~


【七夕に!超簡単お星さまゼリー】

【材料】プリン型3~4個分
(白い星)
◎牛乳・・・200cc
◎砂糖・・・大さじ1
◎粉ゼラチン・・・5g
(水色のゼリー)
◎水・・・400cc
◎かき氷シロップ(ブルーハワイ)・・・40cc
◎砂糖・・・大さじ1と1/2
◎粉ゼラチン・・・10g


【作り方】
(白い星)
①小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、温まって砂糖が溶けたら粉ゼラチンを加えて混ぜながら素早く混ぜ、バットなどに流し入れて冷蔵庫で冷やす。(沸騰させない)
②固まったら星型に抜き取る。
(水色のゼリー)
①粉ゼラチン以外を小鍋に入れて火にかけ、温まって砂糖が溶けたら粉ゼラチンを加えて混ぜながら素早く混ぜ、粗熱が取れたら容器に入れて冷やす。
②固まったら白い星を乗せる。





もう明日ですか七夕∑(゚Д゚)

早いわ~


七夕と言えば短冊ですが、
うちの長男はどうもちゃんとしたお願いが出来ないというか
将来こうなれますようにとか、そういうまともなお願いが
今まで1度もなかったわけですよ。


年中 ⇒ 「おうちのちかくにカッパ寿司が出来ますように」
年長 ⇒ 「おうちのちかくにくら寿司が出来ますように」
小1 ⇒ 「世界中の、窓から落ちそうな子供達を助けたい」 ←(笑)
小2 ⇒ 「みかんの国かいちごの国へ行きたい・・・
ポワワン」



で、驚くべきことに
長男が近所にかっぱ寿司が出来てほしいと言った翌年の春、
徒歩圏内にかっぱ寿司が出来た
んです(・∀・)

で、残念ながら私たちは引越してしまい・・・

そこで新居での「くら寿司が出来ますように」になり、
翌年の春に出来たんです、また徒歩圏内に(笑)


まー世界中の窓から落ちそうな子供たちを助ける事は
未だ出来てませんが。


そして今年、字が書けるようになり
願い事の意味がやっとわかった次男(おそっ!)が
持って帰って来た短冊に驚愕した私と旦那。





「おおきくなったら
しょおがっこうのせんせいに
なれますように

るい」





まともーーっ!!!( ゚∀゚)




はじめてまともな短冊見たわ(笑)

やっぱ2人目はしっかりしてるね!
お兄ちゃん危うし!


2人とも頑
張ってー!(≧▽≦)




※熊本の記事はまた次回に!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちいています!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!