昨日になりますが、レシピブログの連載を更新しました。


何か、えー今更?!みたいなレシピですが
とりあえず七夕も近いので作ってみまた。

何年か前にお星さまのドームゼリーってのをご紹介しましたが
お星さまドームゼリー
今回はそんな何色も星を作るのがアレだったんで(アレ笑)
単色で。

で、中にお星さまを入れ込む予定が失敗w
詳しくは連載記事にて・・・

なので、こんな簡単過ぎるものになってしまいましたが
これで充分やん!全然OK!(自分に言い聞かせる)


ゼリーの青はもっと濃い方が良かったな~

良かったら覗いてみて下さい♪






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日の記事の熊本・阿蘇の旅の続きを書かせて下さいね。

【熊本・阿蘇】サントリー天然水の森へ~その1~


標高1000mにあるサントリー天然水の森を出て
バスに乗った私たちは、昼食会場となるこちらへ。


「阿蘇ミルク牧場」


こちらでランチバイキングを頂きました。

わたくし、「バイキング」「食べ放題」「期間限定」
と言う言葉にめっぽう弱く、
もうバイキングと聞いただけでテンションあがるあがる。

しかもこちら、自家製の乳製品と肉製品、
地元の旬の野菜を使ったバイキングで
品数も豊富!

チーズ好きな私にはこのコーナーたまらん。

取り過ぎちゃったかしら!
盛り付けもどうなのこれ!


で、2回目行きます!

このカレー、めっちゃ美味しかった!
ほんのりトマトの風味だった、と思う。多分。

やっぱりみなさん食に携わってらっしゃるので
食べながら必ず「これは何々を使ってるんじゃない?」とか
あれこれ言いながら食べるので、すっごく勉強になります。

研究熱心な私達

デザートもいただきますよ!当然!


食ーべーすーぎー


とっても美味しいランチをありがとうございました^^



このレストランを出て向かったのは、
「サントリー九州熊本工場」



こんな笑顔ですが、お腹ははち切れそうですw



さて、これからお勉強タイムです。


こちらの熊本工場はビールのみならず
清涼飲料やコーヒーなども生産するハイブリット工場。

とても開放感があり、順路も入り組んでおらず、
ビールが出来るまでの工程がとてもわかりやすくなっていました。


そして、なんと言っても説明して下さるスタッフー!の女性が
まぁ説明がわかりやすく上手で、めっちゃ綺麗!(そこ関係ない笑)


前回も武蔵野工場を見学してみっちり勉強してる私たちは
色々マニアックな質問もしたりするんだけど、
何を聞いても的確にわかりやすく答えてくれます。

で、八重歯が可愛い!(関係ない笑)


ここで再度、サントリーの環境保全活動
プレモルのこだわりの製法などについて
天然水の森を案内して下さった
サントリーの三枝さんから色々と教わり、
「サ・プレミアム・モルツ」に懸けるつくり手たちの熱い思い
しっかり受け止めました。




熊本と言えば「火の国」で有名ですが、
なんと、「水の国」でもあるんですって。

とにかく雨量がすごい。

そんな熊本だからこそ、たくさんの農産物や
美味しい天然水が頂けるのですね~


さて、その後は
プレモルサーバーを使っての注ぎ方講習。

まずは、先ほど案内して下さった方の見本を。

まずはこうして。(見て!手先まで綺麗!)←うるさい笑
グラスを横に這わせるようにして。


ちょっと角度を戻しつつ~



ずっと保たれる綺麗な指先。(見るところ間違ってるw)

この時点で一旦縦に戻し、反対方向にレバーを押して
クリーミーな泡をふわっと乗せると・・・

こんな風に7:3になる訳ですね~
サーバー使うとぜんっぜん泡のキメが違います!

では、私も挑戦。



見ないで、手が震えるからぁぁ・・・

って感じで注いでますが、それでもこんなに綺麗な泡に!!!



もう、ランチ食べ過ぎてお腹が突き出ていますが
ビールは別腹のデザート感覚です(笑)


サントリー熊本工場の皆様、
お世話になりました。
ありがとうございました!




さて、この後は夕食会場へ。(まだ食べるんかい)

「城見櫓」という熊本の郷土料理が食べられるお店。

「城見」とつくだけあって、お部屋から熊本城が!!!



日が暮れるころにはライトアップされて

絶好のロケーションの中頂いたのは
熊本と言えば~、の

馬刺し!!!

馬刺しの醤油、甘かった∑(゚Д゚)
これがまた美味しいんだけど、
馬刺しの醤油をはじめとして
全体的に味付けが甘めな気がしました(*v.v)。

と、


からし蓮根!!!

右側にあるからし酢味噌が乗ってるみたいな青菜は
「ひともじのぐるぐる」という
熊本で一般的に食べられている家庭料理だそうで、
「ひともじ」というネギの一種の名前なんだそう。

この「ひともじのぐるぐる」って名前が
何故かみんななかなか覚えられず、

「あれなんだっけ、ほら、ひとまきのくるくる?」
とか、途中色んな名前に変わってましたが(笑)

しかし、出てきたお料理はこんなもんじゃなかった。
次から次に出て来て、途中撮るのに疲れて
食べる&飲むことに集中しました


熊本って名産品がめっちゃあるんですね!!!
とーーっても素敵な場所でした。

そして、綺麗な女性が多いように思いました(*゚ー゚*)




さてさて、このお店を出てホテルへ。

私達プレモルチーム、相部屋でございます!!!
みんなドスッピン!!!

・・・がしかし、
スッピンになってもみんな全然変わらない(私以外)。
ちぇ、つまんないの~(笑)



で、こんな状態に。


荷物の片づけをするきっちりしたかな姐さんと
くつろぎすぎ~な凛りんさんの足(笑)


この後、女子だけ集まって乾杯(まだ飲む)。


ポリンキーまでくまモン!!!

あっちもこっちもくまモンだらけで
可愛くてすっかりファンになっちゃったわ




さて。まだ続くんですすみません。
長くなったので続きはまた次回に!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちいています!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



いつもありがとうございます!