何でもかんでもデリ風って書けば
お洒落に見えると勘違いしてる節があります(笑)

だって、こんなサラダをデパ地下で見た事ないし!(なぜか逆切れ)


これは、サラダとして作ったのですが
結構ボリュームがあるのでサラダと名乗っていいいのかどうかあせる


和風の胡麻だれとチーズが合います。
これメインでもいいわ~とか思ったり。


チキンは油を落とすためにもトースターで焼いてるので
とっても簡単!





【材料】4人分
◎鶏もも肉・・・1枚
◎水菜・・・1袋
◎ベビーチーズ・・・2個(プロセスチーズ30g分)
◎塩こしょう・・・適量
※醤油・・・大さじ1
※みりん・・・大さじ1/2
※砂糖・・・小さじ1/2
★醤油・・・小さじ1
★ポン酢、すり胡麻・・・各小さじ2
★サラダ油・・・大さじ1/2
★砂糖・・・小さじ1/2
★塩こしょう・・・適量


【作り方】
①鶏肉を一口大に切り、※と共にポリ袋に入れてよく揉み15分~漬けて、トースターに並べて塩こしょうを振り、15分(焼き色がつくまで)焼く。
②水菜とチーズは適当な幅に切り、★はよく合わせておく。
②鶏肉が少し冷めたらボウルに鶏肉と水菜、チーズ、★の半量を入れてよく混ぜ、器に盛って残りの★をかける。








鶏肉は焦げ目がつくまでこんがり焼いた方が
香ばしくて美味しいと思います。

水菜の代わりにベビーリーフや貝割れ大根、
豆苗でもいいかも?





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ちょっと前の話になってしまいますが、
先日大阪で「メーカズカーク」の勉強会がありました。


大阪の高槻にあります

「Bar Agit」
さんにて。








こういう大人な雰囲気のBar、
大人になったら「行きつけの店」とか言って
一人でフラっと立ち寄って

マスター「今日は遅いんですね」
「ちょっと仕事が立て込んでてね・・・」
マスター「大変ですね、いつものでいいですか?」
「うん、いつものお願い」


・・・・・・・スッ。

「・・ん?こんなの頼んでないわよ?」
マスター「・・・あちらのお客様からです」
「・・・・!!!!!!!



・・・・翔君・・・・(〃∇〃)」



てーきーな?(笑)



こんなお洒落なBarが行きつけになることなく
めちゃめちゃ大人になってもーたな。

一人静かにカウンターで飲む・・・
静かに飲むって時点で無理ですが
今からでも遅くないですかーっ。゚(T^T)゚。




まーそんな私のどーでもいい妄想はさておき、
この勉強会ではサントリーの「メーカズマーク」について、
そしてバーボンとは何?ウイスキーとブランデーとの違いとは?
と色々と教えて頂きました。











基本的なことから全然知らなかった私、
ブランデーがぶどうから出来ているのに対して
バーボンはとうもろこしやライ麦から出来ているんですって。

そもそもからして違うんやねービックリ。
あら?これ常識?



まずは水割りから。

私、バーボンやウイスキー、ブランデーというお酒は
本当に飲まない方で、飲むとしてもハイボールとかフルブラとか
薄めてるものしか飲めなかったんだけど、
すっごく飲みやすいんです。

なんせ香りが甘い。

味も甘い。

飲み比べたるものをさせて頂き(しかもストレートで)


ペロンと舐めただけで喉が焼けるほど熱っ!







熱いー熱いーと
ヒーヒー言ってる私の両隣りには
アルコール度数45%のメーカーズマークのストレートを
顔色変えずに飲んだ酒豪の方々が。


右を向けば






山本ゆりちゃんドキドキ


相変わらずカワイイのぉ~(///∇//)



そして、左を向けば







かな姐さんとかめきちパパ音譜


いやーもうこれは両手に花(と1名のおっさん)←ごめんねかめきちパパ。


さすがかな姐さん、後光がさしてるー!

そして、かめきちパパがいるだけで
お洒落なBarが尼崎の立ち飲み屋に見える不思議(笑)




メーカーズマークで漬けたピスタチオは
なんとサントリーのM氏自ら漬けたもの。







これをボリボリ食べながら
ドライオレンジを入れた水割りや
ミントを入れたものまで頂きました。







まだまだ勉強不足ではありますが、
とっても楽しく勉強をさせて頂いた貴重な一日でした。

本当にありがとうございました^^








マスター「そんなに飲まない方がいいですよ」
「ほっといてよ」
マスター「どうしたんですか?そんなに無茶な飲み方・・・」
「・・・翔君と別れたのよ」
マスター「・・・・・・


僕じゃ、ダメですか?」



「・・・・!!!!!!!」




・・・すみません、まだ妄想続いてました(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ランキングに参加しています^^
応援ポチっとして頂けると励みになります!




   






宝島社からレシピ本発売中です。

最新刊
(Amazon)


(楽天)




1冊目
(Amazon)


(楽天)





いつもありがとうございます!