たっきーママ@**happy kitchen**


鶏むね肉に美味しいネギだれをかけて

油淋鶏っぽい味にしました。


鶏むね肉は揚げてないので油淋鶏とはちょっと違うけど

鶏むね肉がツルンとしててしっとり柔らかく、

ご飯がすすむ味付けになってます。


余ったタレは豚しゃぶにも合いそうだし

白身魚にも合いそうな感じ!


簡単なのでよかったら試してみて下さい♪




【材料】

◎鶏むね肉・・・2枚

◎白ネギ・・・10cmくらい

◎炒り胡麻・・・大さじ1/2

◎薄力粉・・・大さじ2

※酒・・・大さじ1

※砂糖・・・大さじ1/2

※塩こしょう・・・適量

★醤油・・・大さじ3

★砂糖・・・大さじ2と1/2

★酢、酒・・・各大さじ1



【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切りにし、小さ目のひと口大に切る。ビニール袋に鶏肉と※を入れてよく揉み、30分くらい漬けておく。白ネギはみじん切りにする。

②薄力粉を①に入れてよく揉み、油を熱したフライパンで焼く。色が変わったら裏返して蓋をし弱火で7分蒸し焼きにする。

③小鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて白ネギと炒り胡麻を加えて混ぜる。

④器に盛った鶏肉の上から③をかける。




たっきーママ@**happy kitchen**


鶏むね肉は焼き過ぎず、色が変わったくらいで裏がえして

蒸し焼きでじっくり火を通して下さい。

そうすることで柔らかい仕上がりになります。


そして、ネギだれに漬けることでしっとり。


薄力粉を揉み込んでいるのでツルンと。


このタレを唐揚げにかけるとまさに油淋鶏っぽくなると思います。

今度やってみよっと♪



-----------------------------------------------------------------------



お盆休みも終わりましたね。

旦那も昨日から仕事に戻りました。


私の実家と旦那の実家でご馳走になりまくり

全然家でちゃんとしたご飯作ってなかったので

何か久々に普通の日々が戻って来ました・・・



夏休みはあと2週間ほど・・・


なんやかんやとあっと言う間やったな~




そんな中、私、しんぼうたまらずついに

「別マ」(別冊マーガレット)を買ってしまいました。


「アオハライド」と「君に届け」の続きが気になり過ぎて・・・あせる



でも、さすがにこの年で自分のためにこれを買ってると思われると

相当恥ずかしかったんで、娘に頼まれて買ったという設定にしようと。(誰に対してw)


で、イオンの中の本屋さんで、隣りにゲーセンがあったんで

セナがそのゲーセンでゲームして来る~と言った隙に

ルイを連れて「別マ」を手に取り、いざレジへ!



幸い?セナって名前は女の子と間違えられることも多々あるので

レジで払う時に


「あれ~?セナは~?これでいいのかな・・・」


とルイに話しかけるような、独り言のような事をブツブツ言いながら

お金を出してるその時、後ろから



「ママ~(´∀`*)ノ」



「え、セナ!Σ(゚д゚;))」 ←はっ、名前言うてもーた(((゜д゜;)))



「マリオカートのゲーム、故障してた~!

あっ、ママそれ買うんだぁ~

漫画好きだもんね!(´∀`*)人」 ←悪気なし



「あ、あぁ、うん、まぁ・・・(・Θ・;)うん



下手な芝居したことを激しく後悔しながら支払い完了、

意味ありげな笑みで(おそらく私の被害妄想)

「ありがとうございました~!」と笑うレジの店員さん・・・



レジの人にとったら私が何買おうが

全く興味ないことだろうに( ;∀;)




いや~、これからは恥を忍んで堂々と買います。 ←今後も買うんかい(買います)




-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



宝島社からレシピ本発売中です。





ありがとうございます。