たっきーママ@**happy kitchen**



以前ブログでご紹介させて頂いて本にも載せてい

「チキンと塩大根」っていうレシピがあるんですが、

今回はじゃが芋を使って、肉じゃがみたいな感じで

塩鶏じゃがを作ってみました。


めっちゃシンプルな味付けでこの旨味。

やっぱり鶏肉の出汁はすごいな~と感じさせらます。


特に鶏肉が美味しかったわ~

とっても簡単で材料も調味料も少ないので

是非作ってみて下さい♪



【材料】

◎鶏もも肉・・・1枚

◎じゃがいも・・・3個

◎にんじん・・・1本

◎玉ねぎ・・・1/2

◎塩こしょう・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

◎マーガリン・・・小さじ1

★水・・・300cc

★酒・・・大さじ1/2

★塩・・・小さじ1/2

★にんにく(チューブ)・・・1cm



【作り方】

①鶏もも肉はひと口大に、じゃが芋は大きめに、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし型に切る。

②油を熱した鍋で鶏肉を炒めて塩こしょうをし、他の野菜を加えて炒め合わせたら★を全て入れて混ぜ、蓋をして中火で15分ほど煮る。

③蓋を取って汁気が少なくなるまで煮て、最後にバターを加えて混ぜる。器に盛ってブラックペッパーを振る。





たっきーママ@**happy kitchen**



シンプルで優しい味です。

蓋を取って汁気が少なくなるまで煮る時、

じゃがいもが柔らかくなり過ぎないようにして下さいね♪

大きめの方が美味しいです!







あと、先日のレシピブログ連載記事のレシピ

【トースターで簡単!タンドリーチキン風】

はこちらです ↓



たっきーママ@**happy kitchen**


【材料】

◎鶏もも肉・・・1枚

★プレーンヨーグルト・・・大さじ5(だいたい、でOK)

★ケチャップ・・・大さじ2

★カレー粉、はちみつ・・・各大さじ1/2

★にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各1cm

★塩こしょう・・・適量



【作り方】

①鶏肉は一口大に切り、★と一緒に保存袋に入れてよく揉む。1時間~冷蔵庫で漬けておく。

②天板の上にアルミホイルを敷いて①を乗せ、トースターで10分焼き、焼き色がついたらアルミをふわっとかぶせて更に10分焼く。







それから、夏休みに入ってからも

長男が数日おきに水やりに学校へせっせと通い

大切に育ててきたゴーヤを頂いたので、

子供達が大好きなゴーヤチップスを。



たっきーママ@**happy kitchen**



苦味を取ってから塩と片栗粉をまぶして揚げて

更に最後に塩を振ってます。


カレー粉を少し片栗粉に混ぜても美味しい。


自分で作った野菜はさぞかし美味しいだろうよ!

ごめんよ!家庭菜園とかガーデニングが出来ない母であせる

(植物をダメにする確率95%の人)





今から子供達をプールに連れて行ってきます~

がしかし、私の足、ドッチボール(市の幼稚園PTA対抗試合)の練習でこんなん・・・



たっきーママ@**happy kitchen**


汚っ叫び

(ちなみに膝です)


これ、左右の足ともにこんなん。

カメラもあまりの汚さにピント合わせてくれんかったあせる


プールでもこんなお見苦しいものをお見せしなければならないなんて・・・

っていうか、DV疑惑にならないかな?!



更に、一昨日の練習で尾てい骨打撲。

この年でこんな体ボロボロになるなんて・・・ドクロ


でも、めっちゃ楽しい。

体動かすのって楽しい!

こんな全力出したのいつ振りやろう(*v.v)。



今日も全力で楽しんで来たいと思います!

でもお尻痛くてウォータースライダーは無理やな・・・。゚(T^T)゚。



-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




宝島社からレシピ本発売中です。





ありがとうございます。