明後日は七夕さまですね!

何しようかな~と自分でも考えていたので

七夕=素麺、という勝手なイメージで冷たい麺レシピを集めてみました。



まず、オススメのこれ。


【ジャージャー麺風・甘辛肉味噌乗っけ素麺】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】1人分

◎素麺・・・100g

◎合びき肉(豚でも可)・・・100g

◎きゅうり・・・1/3本

◎卵黄・・・1個

◎ごま油・・・適量

★醤油、みりん、酒、味噌・・・各大さじ1/2

★砂糖・・・小さじ1

★生姜(チューブ)・・・1cm



【作り方】

①きゅうりは細切りに、★は合わせておく。素麺を茹でる。

②フライパンに薄く油を敷いて熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら★を加えて、水分が少なくなるまで炒める。

③お皿に水気を切った素麺を盛ってきゅうりを乗せ、②のそぼろを乗せてくぼみを作り卵を乗せる。

④食べる時にごま油をひと回しし、よく混ぜながら召し上がれ♪



ぜんぜん七夕っぽくないけど。

ただ素麺ってだけであせる





そんなん言ってたらこれもそう?

焼きビーフンっぽい素麺の


【茄子と豚肉の味噌風味素麺炒め】


たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】大人1人、子供2人分

◎素麺・・・3束

◎豚肉・・・100~150g

◎茄子・・・2本

◎ピーマン・・・2個

◎パプリカ・・・1/2個

◎塩こしょう・・・適量

★酒・・・大さじ3

★味噌・・・大さじ1

★砂糖・・・小さじ2

★醤油・・・小さじ1



【作り方】

①素麺は固めに茹でて水にさらしぬめりを取り水気を切る。

豚肉は適当な幅に切り、茄子は縦半分に切ってから1cm幅に切り、ピーマンとパプリカは細切りにする。

②油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら茄子を入れて(油を足して)炒める。

③茄子に油が回ったらピーマンとパプリカを加えてザッと炒めて★を加えて混ぜる。

④素麺を加えて炒め合わせ、塩こしょうで味を調える。





そして、こちらは


【カラフルにらダレ納豆素麺】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】1人分

(1人分)

◎ニラ・・・1/4束

◎めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2

◎水・・・大さじ1

◎ごま油・・・小さじ1/4

◎生姜(チューブ)・・・1cm

◎納豆(タレごと)・・・1パック

※素麺・・・100g

※トマト・・・1/2個



【作り方】

①素麺はたっぷりのお湯で茹でて水で洗ってぬめりを取り水気を切って器に盛る。ニラは2cm幅位に切り、トマトは角切りにする。

②◎の材料を全て混ぜ、①の上にかけてトマトを散らす。





そして、冷製パスタもオススメ。


【レモン風味の冷製トマトガーリックパスタ】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】2~3人分

◎パスタ・・・200g

◎トマト・・・中2個

◎きゅうり・・・1/2本

◎にんにく・・・1片

◎ツナ缶・・・1缶

◎オリーブオイル

◎クレイジーソルト・・・適量(なければブラックペッパーで)

★醤油、レモン汁・・・各小さじ1

★塩・・・少々



【作り方】

①パスタを茹で始める。トマトはさいの目切りに、きゅうりは細切りに、にんにくはみじん切りにする。

②オリーブオイルを熱したフライパンでニンニクを炒め、香りがたったらトマトを入れてしんなりするまで軽く炒める。

②大きなボウルに★を入れ、トマト、きゅうり、ツナ缶(油ごと)も加えて混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておく。

③茹で上がったパスタを冷水で冷やし、水を切って②のボウルに入れクレイジーソルトを振ってよく混ぜる。






こちらも。

【夏野菜の冷製パスタ】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】2~3人分

◎パスタ・・・食べる分

◎トマト水煮缶・・・1缶

◎茄子・・・2本

◎玉ねぎ・・・1/2個

★醤油、砂糖、コンソメ(顆粒)・・・各小さじ1

★粉チーズ・・・大さじ1

★クレイジーソルト・・・適量


【作り方】

①茄子は縦半分に切り、適当な幅の扇形にする、玉ねぎは粗みじんにする。

②油を熱したフライパンで玉ねぎを炒め、透明になって来たら茄子を加えて炒めて油を吸って来たらトマト缶を加える。

③茄子が少ししんなりして来たら★を入れてよく混ぜ、ボウルなどに移して冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

④食べる前にパスタを茹で、茹であがったら水でしめて器に盛り、③をたっぷりかける。






これは本当にオススメ!

いくらが高くて滅多に作れないけど

旦那の大好物です。



【いくらとタコの和風シーフードパスタ】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】2人分

◎パスタ・・・200g

◎いくらの醤油漬け・・・好きなだけ(たっぷりが美味しいです)

◎タコ、サーモン・・・好きなだけ

◎大葉・・・適量

◎醤油・・・適量

★めんつゆ、オリーブオイル・・・各大さじ1

★レモン汁・・・小さじ1

★塩こしょう・・・適量



【作り方】

③パスタを茹で始める。大き目のボウルに薄くスライスしたタコとサーモンを入れて適量の醤油を入れて揉む。

④パスタが茹で上がったら冷水にさらし、水気をよく切って③のボウルに入れ、★の調味料を加えてよく絡める。

⑤お皿に盛ってからいくらを乗せ、刻んだ大葉を乗せる。



↑タコじゃなくてサーモンでも美味しい!











ついでに



【七夕ドームゼリー】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】

◎サイダーなどの透明炭酸飲料・・・400cc

◎水・・・100cc

◎寒天の粉・・・4g

★お好きなカキ氷シロップ・・・50cc

★水・・・100cc

★寒天の粉・・・2g


※★は1色につき、です。色んな色を使う場合は全てこの容量で。



【作り方】

①小鍋に★を入れて火にかけ沸騰したら、パットなどの容器に流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

たっきーママ@**happy kitchen**

②固まったら型から出して☆型に抜く。◎を小鍋に入れて火にかけ沸騰させたらボウルに入れる。

③ボウルに入れた炭酸ゼリーが少し冷めてとろみが出て来たら、☆型のゼリーを沈めていき冷蔵庫で冷やす。



取り出す時は無理にブンブン振らず、

少しボウルをお湯につけてからお皿に移して下さい。

でないと・・


たっきーママ@**happy kitchen**


てっぺんがこんな風に崩れますよー悪い例でーす(泣)













そして、(長くてすみません)

昨日のレシピブログの連載記事のレシピです。



【鶏むね肉の柔らかコロコロマヨカレー焼き】



たっきーママ@**happy kitchen**

【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎カレー粉・・・小さじ1/2

※マヨネーズ、片栗粉・・・各大さじ1

★醤油・・・大さじ1

★砂糖・・・大さじ1/2

★にんにく(チューブ)・・・2cm




【作り方】

①鶏むね肉を2~3cmの角切りにし、ビニール袋に入れて★を加えてよく揉み込み10分~漬けておく。

②ビニール袋の中に※を入れてよく揉み込み、油(少量でOK)を熱したフライパンに①を入れて焼く。

③焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。蓋を取り中火に戻してカレー粉を加え、全体に馴染むように絡める。






何か参考になるものはあったでしょうか?

私は、七夕の日はつけスパゲッティにしようかな♪





七夕さまと言えば、長男セナが幼稚園の年中の時に短冊に書いた願い事





「おうちの近くにカッパ寿司ができますように」



そして本当にその翌年の春、徒歩圏内にカッパ寿司オープン。

(残念ながら我が家はそこから引越してしまってサヨナラカッパ寿司)



年長になって



「おうちの近くにくら寿司ができますように」



そして本当に翌年のGW明けに徒歩5分の所にくら寿司オープン。

(残念ながら我が家はまた引越し、サヨナラくら寿司)





いや~まさかの預言者的な。

夢を現実にする男、それがセナだ!





いっぽう、まだ小さかった次男はそんな事は何も知らないはずなのに

今年の幼稚園の七夕の短冊に書いたのが



「ルイのおうちにスシローがきますように」



え、ケータリング?Σ(・∀・;)





多分、おうちの近くにスシローが出来て欲しいってことやと思います。

いや~おんなじ願い事をするなんて、さすが兄弟!

ていうか、どんだけお寿司好きなんあせる



近くに出来るといいね~!

(ほんでまた引越すことになりませんように)





------------------------------------------------------------------------



ランキングに参加しています♫

クリックして頂けると励みになります!


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



宝島社から発売中です!





ありがとうございます。