たっきーママ@**happy kitchen**



これ、子供達めっちゃ好きなようで。



旦那がご飯いらなかったので、

とんかつ用ヒレ肉2枚を3人で分けてちょうどいいかな?と思ってたら

何だかめっちゃすごい勢いで食べてて残りそうもない雰囲気・・・


いや、嬉しいんやけど、とりあえず味見だけさせてもらわな!と

慌てて2人から一口ずつもらいましたわ。



うん、柔らかくて美味しい♪




とんかつ用ヒレ肉、火を通すと硬くなりますね。

少しでも柔らかくするために



①調理する少し前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

②ラップをかけた上から麺棒などで叩いて繊維を壊す。

③叩いて薄く広がった②を周りからグッと押して元に戻す。



これをするだけでもだいぶ違うと思います。



筋を切っても、反り返りを防ぐ効果がある程度なので

必ず叩いた方がいいかなって思います。


そして、忘れてはいけない大事な「元の形に戻す」、ということ。

これをするとふっくらする感じがします♪





【材料】2枚分

◎とんかつ用肉・・・2枚

◎にんにく(チューブ)、塩こしょう・・・適量

◎薄力粉・・・適量

★しめじ(石づきを取る)・・・1房

★水・・・100cc

★ケチャップ・・・大さじ3

★ウスターソース・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1/2

★コンソメ・・・1/2個




【作り方】

①肉の表面ににんにくを薄く塗り、塩こしょうをしてしばらく置く。(上記の柔らかくするポイント①~③を参照)

②薄力粉をまぶして油を熱したフライパンで焼き、両面焼き色がついたら一旦取り出す。同じフライパンに★を入れる。

③沸騰して来たら豚肉を戻し入れ、とろみが少し出るまで煮絡める。器に盛ってからソースをたっぷりかける。





たっきーママ@**happy kitchen**



一緒に添えたベビーリーフと一緒にお肉を食べると

とっても美味しい。

レタスや貝割れ大根などと一緒にどうぞ♪




-----------------------------------------------------------------------



先日、色々整理をしてる時に

昔100均で買ったレシピノートが白紙のまま2冊もみつかって。


今はバインダーを使ってるから、これからもいらんやろな~と思って

子供達のお絵かき帳に、と子供にあげたんやけど。


子供達、これで「出前ごっこ」してました。



どうやらこのノート、出前のメニュー表になったらしくて。



たっきーママ@**happy kitchen**



「でまえカタログ」




なんかお洒落やないかーい。



中を見てみると・・・



たっきーママ@**happy kitchen**

めにゅ~





たっきーママ@**happy kitchen**


「オムライス」


1つ 5W

2つ 10W

3つ 15W

4つ~14つ 20W 35W



「W」というのは

「ワンダホー」というお金の単位だって。



オムライス1つで5ワンダホーやのに

14個になっても35ワンダホー、めっちゃ得やん!

団体割引やね。




で、この料理のポイントは・・・



たっきーママ@**happy kitchen**



うまい





みじかっ!





こんな感じで色んなメニューが載ってて、

これを見ながら2人で注文したり注文を受けたりして

遊んでました。



たっきーママ@**happy kitchen**


シチューのポイントのところ「ベロが ほにゃらら」って書いてるけど

私と長男はシチュー食べると舌がザラザラになるっていう特製?があるので

その事を書きたかったんちゃうかな( ̄ー ̄;









グレープフルーツ生活15日目




たっきーママ@**happy kitchen**




今朝はヨーグルトと和えました。


ちょっと最近、腰痛が改善されて来た気がして

何でやろう?暖かくなって来たから?まさかのグレープフルーツ効果?!

と思ってちょっと気になったので調べてみました。


どうやら、腰痛改善効果ってのもあながち間違ってないようで、


グレープフルーツに多く含まれている「葉酸」が血行を促進して

血液の流れをよくすることで腰痛、肩こりを緩和する、とのこと。





肩こりも腰痛も末梢神経が傷ついた状態で、その修復をしてくれるのが葉酸、

なんですって。



美容美容と思って食べてたので、こんな効果があるとは知らんかった。

まだまだ勉強不足やったわ~


これで痩せたらどんだけ素晴らしい食品よ!


これからはもっと真剣に食べよう。





『フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジ』





----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**





11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天



Amazon



たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!