たっきーママ@**happy kitchen**





久し振りにこれを作ったので、パイの折りたたみ方を忘れてしまっていて(簡単なのに)

過去の自分の記事を見ながら作りましたわ。


過去記事って言っても、ネットにあった折り方真似しただけなんですけども(笑)

簡単だけどすごく凝ってる風に見えるので不器用な私でも出来ましたよ。


上に乗せるフルーツは缶詰のみかんや桃でも!




カスタードはこのパイに対して量が多いですが、

余った分を長時間置いておくと細菌が繁殖しやすいので

作ったらなるべく早めに食べるようにして下さい。



うちはとにかく子供達がカスタード好きなので

そのまま食べてしまって余る事はないですけども・・・




【材料】4個分

◎冷凍パイシート・・・2枚

◎上に乗せるフルーツ・・・適量

◎卵(艶出し用)・・・少量


(カスタード)

★①卵・・・1個

★②砂糖・・・大さじ6

★③薄力粉・・・大さじ2

★④牛乳・・・150cc


【作り方】

(カスタード)耐熱ボウルに★を順番通りに入れ、その都度泡だて器でよく混ぜる。

ラップをせずに500wで3分チンし、泡だて器でよく混ぜて滑らかになったら、

再度1分30秒チンして泡だて器でよく混ぜる。

たっきーママ@**happy kitchen**


②パイシートを並べて解凍し、柔らかくなったら半分に切る。

たっきーママ@**happy kitchen**

たっきーママ@**happy kitchen**

③それぞれを三角に折り、はみ出した部分はカットする。

たっきーママ@**happy kitchen**


たっきーママ@**happy kitchen**

④折りたたんだ2辺の1cmほど内側に切り込みを入れ、先端はつながるようにしておく。

たっきーママ@**happy kitchen**

⑤広げて、切り込みを入れた外側に溶き卵を刷毛で塗る。

たっきーママ@**happy kitchen**

たっきーママ@**happy kitchen**

⑥クロスするように反対側へ折り込む。

たっきーママ@**happy kitchen**

端っこを持ち上げて反対側へ・・・



たっきーママ@**happy kitchen**


ペタリ。



たっきーママ@**happy kitchen**


反対側も・・・


たっきーママ@**happy kitchen**


ペタリ。



たっきーママ@**happy kitchen**


こんな感じになります。


⑦周りに溶き卵を塗り、真ん中をフォークなどで軽く穴を開ける。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑧そこに最初に作っておいたカスタードを乗せて、トースターで10~15分、焼き色がつくまで焼く。

たっきーママ@**happy kitchen**


※もっと乗せても大丈夫。作ってる間に子供に食べられて足りなくなった図(泣)




たっきーママ@**happy kitchen**



淵があるので、中に色々入れても流れ出たりしないので

アレンジしやすいと思います。



今回、焼き上がって冷ましてからホイップクリームも入れてみました。



上から見るとこんな感じ。



たっきーママ@**happy kitchen**



これ、折り紙みたいで楽しいからら1つだけ私が作って

後は長男にほとんどやってもらったわ。




たっきーママ@**happy kitchen**




たっきーママ@**happy kitchen**


これからも色々手伝ってもらお。




カスタードクリームは硬めに作ってます。

例えばクレープなど滑らかなカスタードがいい場合は

牛乳の量を少し増やしてみて下さいね。







昨日は子供達と映画「シュガーラッシュ」を観に行きました。

先週ドラえもんを観に行った時も結構混んでたけど、

昨日は満席でびっくり。


レディースデーだったからか?春休みだからか?

そんなにシュガーラッシュが人気あるのか?


いつも映画の途中で寝てしまって、後で話しについて行けなくてごめんよ(ノ_<)




グレープフルーツ生活13日目





今朝は何もかけずにそのまま。







たっきーママ@**happy kitchen**






さすがにこのままってのも飽きて来たかも・・・


最近のヒットはやっぱり牛乳で割ったラッシーみたいなシェイク!


もっと色々考えよ・・・。








『フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジ』












-----------------------------------------------------------------------





ランキングに参加しています♪


クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**
   たっきーママ@**happy kitchen**


















11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。





楽天




















Amazon




たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)






ありがとうございます!