たっきーママ@**happy kitchen**



これは我が家の冬の定番料理。


調味料は酒と塩だけで、本当に美味しいんです。


そろそろ暖かくなって来たので、最後にもう1度作っておきたくなりました。



我が家の冬の定番って。

この冬で作ったん、たったの3回やないか。



鶏手羽にしたらガラスープも出て、もっと美味しくなるかも?

と思ってやってみたけど・・・

食べにくいったらありゃしない。

熱くて手で触れやしない。


ガラスープで更に美味しくなったかどうか?は、


「別に・・・。」(エリカ様)


特に違いは感じられないかった。

なので、是非もも肉でほろほろ崩れる感じを試してみて欲しいです♪






【材料】

◎大根・・・1/2本

◎鶏もも肉・・・1枚

★酒・・・大さじ1

★塩・・・小さじ2




【作り方】

①大根は2cm幅位のいちょう切りにする。鶏肉はひと口大に切る。圧力鍋に入れ、水3カップを入れて火にかける。

②沸騰したら★を入れて蓋をして加圧。圧がかかったら火を弱めて10分。10分経ったら火を消して、圧が抜けるまで放置。




たっきーママ@**happy kitchen**



圧力鍋を使わない場合はひたすら煮込みます。

蓋をあけたまま煮込むと水分が飛んでしまうので

必ず鍋蓋か落し蓋をして下さい♪


早く火が通るので一石二鳥です。




これはスープも美味しいので、ちょっとスープが残ったら

溶き卵を入れてブラックペッパーを振るだけの

美味しいスープをどうぞ♪



優しい味の雑炊も出来ます(´∀`)




----------------------------------------------------------------------



昨日、この1年間の子供のテストとか手紙とか作品とか

いる、いらない、と整理していました。


色々見ながら、時々よみふけってしまったりして

全然進まんかったわ( ̄ー ̄;



そんな中でみつけた長男の「マラソン大会」の作文





たっきーママ@**happy kitchen**


「ぼくは友だちたちとマラソン大会にでました」


・・・学校の行事ね。

個人的にマラソン大会に出たんちゃうんやから。




「はしっている途中に ねむたくなってきて
耳もいたくなってきて、早く家に帰りたいと思いました」




走りながらも眠たくなる長男。





たっきーママ@**happy kitchen**


「ぼくは、早くゴールインしたくて、

はしっている途中に笑っていました。」



気持ち悪いわ。




「今日つかった手ぶくろの中に砂が入っていて

くすぐったくてかなり順位が下がってしまいましたが

すぐ順位があがりました。」



何のせいにしてんねん。

くすぐったくてって。



そして、先生の言葉。



たっきーママ@**happy kitchen**


・・・それしか書きようがないですよね。わかります。



マラソン中に眠たくなったり笑ったりくすぐったくなったり

とっても忙しかった長男でした。





あと、こんな紙も出て来ました。



たっきーママ@**happy kitchen**


「えーそくほうです。

たいへん ふたしかな じょうほうです。


どこかのみんかで どの人かが なにかをしました!」




なんの情報やねん(;;゚д゚;;)










グレープフルーツ生活9日目



たっきーママ@**happy kitchen**



今日もミルクグレープフルーツシェイク。



子供達がおかわりしていました!

絞り器で絞ってるんだけど、皮部分まで絞ってしまうと

苦味が出てしまってかなり砂糖を入れなあかんので

ダイエット効果に響きそう・・・



明日はバナナ入りで砂糖控えめにしてみようかな♪




『フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジ』




-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天



Amazon




ありがとうございます!




たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)