たっきーママ@**happy kitchen**



きたよきたよ、きましたよ。

給食&お弁当なしの午前授業→春休みコース。


色々考えとかんとなぁ、お昼。

さっき朝ご飯作ったとこやん!なのにもうお昼作らなあかんの?!

って感じになるんで(((゜д゜;)))



今回は火の通りやすいものを残り物の中から探して

レンチンで作りました。


あっと言う間。包丁も使ってません。

レタスちぎったし、もしキャベツ相手でもちぎってやる! ←鼻息荒いw



あっと言う間に出来ました^^




【材料】2人分

◎ご飯・・・2膳分

◎レタス、しらす、コーン・・・好きなだけ

◎ツナ缶・・・1缶

◎鶏がらスープの素、醤油・・・各小さじ1

◎ごま油・・・小さじ1/2

◎塩こしょう・・・適量





【作り方】

①レタスは小さ目にちぎり、ツナは油を切っておく。ボウルに材料と調味料全てを入れてざっくり混ぜ、耐熱皿にご飯を乗せて広げる。

②ふんわりラップをかけ、500wで2分加熱し再度ざっくり混ぜる。




たっきーママ@**happy kitchen**



加熱時間は具の内容によってですが

今回私が使用した具で温かいご飯なら2分でOKです。


ウインナーを入れたり、しめじなどを入れる場合は

具は混ぜ込まずに上に乗せて3分、という感じで。



春休みのチビッ子ランチ(にしては渋いかなw)にどうぞ♪




-----------------------------------------------------------------------



今日で次男の今年度のお弁当が終了。

1年間よう頑張った。私のわりには。


お弁当を毎日作っては写真を撮るのが

長男が幼稚園の時からの習慣で、

これを1冊のアルバムにしているんだけど、


長男は3年間、週に1度のお弁当だったから

力も入ってたし枚数も知れてるけど、

次男は毎日だからどうしても適当だし枚数が半端ないわ。



今日は年中さんとして最後のお弁当なんで

一応次男にリクエストを聞いたところ


「ホットケーキ」


って言うじゃなーい? ←波多陽区



え、お弁当にホットケーキ?!って思ったら

クラスの女の子でホットケーキをよく持って来る子がいるらしく

美味しそうって思ったらしい。



って事で、今日は(も)質素なホットケーキ弁当。




たっきーママ@**happy kitchen**


別容器の果物撮り忘れてる。

苺とみかんでした。




3学期の幼稚園弁当を1枚もUPしてなかったので

抜粋して数枚載せます。


抜粋してこれ?!という心の声はそっと胸にしまって頂きたく。 ←じゃあ載せるなってw





たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**
たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**


たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**



最後の写真は「おにぎり弁当」

この日は親子弁当でした。


遠足とか行事なんかの時は、遊び時間をたくさん取るために

おにぎりと果物程度で手でつまめるもの、っていう幼稚園のルール。


なので、このおにぎりは唐揚げイン♪


上にレモンを乗せると防腐効果もありながら唐揚げおにぎりと合う^^


中にウインナーを入れたりとか、みんな工夫してるようです(´∀`)





明日からは旦那弁だけになるので、朝ちょっとは余裕が出来るかな。

あれもこれも同時にするのがほんまに下手なんで・・・。


旦那は

肉肉肉!肉を入れてくれ!プチトマト入れる隙間があったら肉!

という感じなので

彩りもへったくれもあったもんじゃないわ~






※グレープフルーツ生活3日目(黄金伝説風に言ってみるw)



たっきーママ@**happy kitchen**


普通に絞ってはちみつ入れました。

朝飲むと元気が出る気がしますね~、気が。

甘酸っぱさがたまらん!



ピンクグレープフルーツだから可愛い~♪

種浮いてるけどwww




『フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジ』




----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**     たっきーママ@**happy kitchen**




11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天



Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!