最初に訂正をさせて下さい。


昨日の記事の「シソ鶏」のレシピの工程で

「★を合わせて全体にかける」が抜けていました。

今はレシピ記事を訂正済ですが、

もしもう作って失敗してしまった方がいらっしゃったらと思うと・・・

よりによって放送日でたくさん見に来て下さった日に限ってこのミス

本当に申し訳ありません。


浮かれてたんかい私・・・。


そして、見つけて下さった吉井ママさん、

本当にありがとうございました!






たっきーママ@**happy kitchen**



さて、甘辛く絡めたタレと胡麻の香りが食欲をそそるチキンを作りました。

おつまみにもいいなぁ(´∀`)


片栗粉でぷりぷりになるので、もちろんむね肉でも!!!


冷めても柔らかくて美味しいく、簡単なので

お弁当にも是非^^





【材料】2人分

◎鶏もも又はむね肉・・・1枚

◎塩こしょう、片栗粉・・・適量

◎すり胡麻・・・大さじ1~

★醤油・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1

★みりん、はちみつ・・・各小さじ1

★生姜(チューブ)・・・2cm



【作り方】

①鶏むね肉を小さいひと口大に切り、塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。(むね肉の場合は削ぎ切りにしてから一口大に)★は合わせておく。

②油を熱したフライパンで鶏肉を焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で3分蒸し焼きにする。

③蓋を取り、中火に戻して★を、まわしかけて全体によく絡める。綺麗な照りが出て来たらすり胡麻を入れて混ぜる。




たっきーママ@**happy kitchen**



昨日は撮影でこれを使ったお花見弁当を作りました。



たっきーママ@**happy kitchen**


全体図
たっきーママ@**happy kitchen**

◎お花のおにぎり ←隙間だらけでスッカスカ

◎甘辛胡麻チキン

◎ピーマンと人参のおかかポン酢蒸し

◎いんげんとえのきのごまだれ和え





お花見弁当その2。

たっきーママ@**happy kitchen**

◎桜漬けおにぎり

◎ロールチキン

◎茄子のポン酢レンジ蒸し

◎かぼちゃのめんつゆ漬け




おにぎりは桜漬けで春らしく可愛く。

たっきーママ@**happy kitchen**

やっぱり隙間だらけでスッカスカ。





お花見弁当その3。

たっきーママ@**happy kitchen**

◎肉巻きおにぎり

◎ネギ入り出汁巻き卵

◎人参ときゅうりのめんつゆ漬け、桜漬け和え

◎かぼちゃのごまだれ和え




肉巻きおにぎり、初めて豚肉でやってみたけど

やっぱりこれは牛肉の方が美味しいわ~





全てに何かしらお花見っぽいところがあります。

無理矢理。

桜の塩漬けとか。桜の型抜き使ったとか。











そして。


しつこいようですが、昨日はメッセージやコメントをたくさん頂いて

本当にありがとうございました。


何を隠そう、放送にあたって1番緊張していたのは

旦那だったんです。(なんでやねんあせる


で、昨日帰って来てから録画したビデオを観ていた旦那。

ひと言も喋らず黙って静かに観ていたので


ちょw


笑い堪えてるんちゃうん叫び


と思って、旦那の前にまわって顔を覗き込んだら




・・・・・・・・・・・・!!!




泣いてるーーーーーっっっ!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)エェェェェッ!!!



今世紀最大級のビックリでしたわ。


どどどどどしたん?!


って聞いたら



「感動して。゚(T^T)゚。」



・・・・・えーっと、観音開きの場面あたりでしょうか? ←上手に観音開き出来たね、とか。



ほんま、ビックリしたわ(笑)




そして、

「作ります~!」

と言って下さった方、

「観ました~!でもちょりママさんの方を作りました~!」

って方。(おーい笑)


いいんですいいんです!

全然いいんです!

もう、ありがたい限りです。




これからもどうぞよろしくお願いします!




----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天





Amazon

たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!