たっきーママ@**happy kitchen**



もうすぐバレンタインですね~


私自身は家族にあげる以外予定はないですが、

家族にも手作りをあげるかどうかは怪しい感じ・・・


市販のチョコの方が絶対喜ぶもん(´・ω・`)



でも、娘がいたら「友チョコ」とかを一緒に手作りしたり出来たのかな~

これは、そんな小さなお子ちゃまでも作れる簡単な手作りチョコです^^



本にも載せてるレシピで、本ではスティック状ですが

今回はカップにしたのでちょっとだけ分量も変えました。


材料は3つでめっちゃめちゃ美味しいです。




----------------------------------------------------------------------


【材料】小さいカップで12個分

◎ミルクチョコレート・・・2枚

◎コーンフレーク・・・1と1/4カップ(40g)

◎くるみ・・・1/2カップ(45g)



【作り方】

①くるみは細かく包丁で砕く。チョコレートは小さく割り、ボウルに入れて湯煎にかけて溶かす。くるみとコーンフレークを加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

②全部にチョコレートが絡まったらカップに入れて冷蔵庫で固める。






固める前に上にアラザンや綺麗なチョコの飾りなんかを乗せると

ちょっと可愛くなります。




たっきーママ@**happy kitchen**


アラザン、めっちゃ嫌がる~うちの子ら。

ガリっていうのが嫌なんやろな~(何故乗せた)




たっきーママ@**happy kitchen**


チョコレートの上にチョコレート。

どんだけチョコレート。


でもちょっと可愛くなったんでない?


カップはお弁当用のカップを使ってるので

是非可愛いカップでお願いします 笑





ちなみに、本に乗せているスティック状のはこんな感じ。



たっきーママ@**happy kitchen**


ワックスペーパーで巻いてます。



チョコをバットに広げて固まったらスティック状に切って

ワックスペーパーを巻くだけ、こちらの方が簡単っちゃー簡単です。


どっちもほんまに簡単。


そして、めっちゃ美味しい。くるみは是非入れて欲しいです。



---------------------------------------------------------------------



クックパッドにレシピを載せるようになってから3年になりますが

先日、つくれぽを頂いた数が5000件を越えたそうです。


本当にありがとうございます( p_q)



そして、そのクックパッドから1月末に

「クックパッド社員の名刺の秘密」

というビジネス本が出版されました。



クックパッド社員の名刺の秘密
クックパッド社員の名刺の秘密




まだ私も見ていないのですが、ビジネス本だというのに

どういう訳か私のレシピの「揚げない海老マヨ」が載ってるらしいです。


名刺の秘密も気になるし、早く見たい~!

書店で見かけたらお手に取って見て頂けると嬉しいです。





おまけ。



昨日、長男から届いた新聞。




たっきーママ@**happy kitchen**


なんか、任天堂の新作ゲーム機が出るらしい。(長男の中で)



たっきーママ@**happy kitchen**



「のーしんぶん 1000ごう」


そんなに発行されてたんや。(で、のーしんぶんって何)




「さくしゃ、スージーちゃん」


いや、あんたやろ。




たっきーママ@**happy kitchen**


任天堂のDSシリーズでの新作は、どうやら上画面は今までのDSと同様だけど

下画面がオプションとのこと。


そこで




たっきーママ@**happy kitchen**


「”オプションがついただけじゃん。

お金がもったいない。”

って思っていても、もっとすごい機能があるらしいです。」



なに、この1人芝居。



で、その機能っていうのは


「それはまだ開発中です」



転ぶ ドテッ



何のニュースやったんこれ。




--------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天




Amazon





ありがとうございます!






たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)