たっきーママ@**happy kitchen**



久々に煮込みハンバーグを作りました。


って、どんだけ雑な盛り付けー!

14個の煮込みハンバーグ、てんこ盛りです(`・ω・´)ゞ


これはレシピ本の中で、私が作る料理の中で旦那が1番好きだと言ってたやつ。

(無理矢理言わせた、とも言う)


何で本に載ってないの?!というおしかりの声もありました。

・・・って、リアルな友達1人から言われただけですけど(≧▽≦)アハ



めっちゃ柔らかいです。

小さめとは言え、長男は3個、次男は2個も食べました。


残った分は今日のお弁当へ。

残り物でごめんね~

でも朝は楽やったわ~♪


今日の記事をプリントアウトして本に貼ってね(友達へ個人的な伝言w)



-------------------------------------------------------------------



【作り方】小さめ14個分

◎合い挽き肉・・・500g

◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個

◎卵2個

◎パン粉・・・1カップ

◎牛乳・・・180cc

◎塩こしょう・・・適量

☆玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個

☆バター、薄力粉・・・各大さじ2

★ケチャップ・・・大さじ8

★ウスターソース・・・大さじ5

★コンソメ・・・2個




【作り方】

①パン粉を牛乳で浸しておき、しっとりしたら◎の材料を大き目のボウルに全て入れてよく捏ねる。

②タネを14個成形して真ん中にくぼみを作り、油を熱したフライパンで両面を焼く。(中は生焼けでOK)

③焼けたら一旦取り出し、同じフライパンに(洗わず)バターを入れて熱し、溶けたら薄切り玉ねぎを入れて炒める。

④薄力粉を振り入れて炒め、粉っぽさがなくなったら水500ccを少しずつ加えながら薄力粉を溶かしていく。

⑤沸騰したら★を入れて混ぜ、沸騰してコンソメが溶けたらタネを戻し入れて強めの弱火で時々タレをかけながら15分煮る。






たっきーママ@**happy kitchen**



いや~ほんまに雑な盛り付けでお恥ずかしい(´Д`;)



めっちゃ量があるので、普通のフライパンではタレがあふれてしまいそう・・・って感じ。

鍋で作った方がいいかもっていうレベルww


残ったソース、豚こま切れ肉入れたらハッシュドポークになります。

ほぼ同じ配合なので(´∀`)



--------------------------------------------------------------------



今日、長男の学校で「学習会」というのがありました。

体育館で「風船バレー」というスポーツをみんなでする、という内容で。


風船バレーっていうのは、子供でもお年寄りでも健常者でも障害者でも

分け隔てなく誰でも簡単に出来る、風船でするバレーボール。


これを広める為にボランティアの方がいらっしゃって教えて頂いたんだけど

実際にやってる所をみんなで見学するために、その実際にやる代表に

なななんと、長男が選ばれたというではないですか!


「セナが代表に選ばれてぇ~、もうどうしよぉ~(≧▽≦)

明日、緊張しちゃうなぁ~(*v.v)。」


な~んて言ってました。



自慢じゃないけど、長男は運動がほんまにダメで

何故代表に選ばれたのは謎でしたが、

とにかく

「すごいね~!明日見に行くね」

と言って、

約束通り、今朝見に行って来ました。



でも、何故か代表者がウジャウジャいる。

どういうこと?!


それはつまり。



×セナが代表に選ばれた

○セナのクラスが代表に選ばれた



言葉足らずにも程があるやろー(≧▽≦)ノ



まぁ、それは置いといて。


長男が出場する事に違いはなかったので、見守ってました。


でも、心配な事が。



6対6で行う風船バレーのルールは、普通のバレーとほとんど同じなんだけど、

1番の違いは、チームの6人全員が必ず1度は風船に触れてからじゃないと

相手チームにパスしてはいけない、というところ。


これの何が心配だったかというと、長男はここぞという時に緊張してしまうタイプ。

幼稚園のお遊戯会でも固まったまま動けなくなった事も多々あった。


いつもやるドッチボールでは逃げる専門で、逃げていれば良かったけど

今回は必ずボールに触らなければいけない・・・となるとどうなのか。


緊張しながら見守っていると・・・



案の定、友達が長男にパスしてくれても固まって動けず

手さえも伸ばさない、ただただ茫然と立っているだけの長男。


チームの優しい友達が手取り足取り教えてくれながら再度パスしてくれるけど

やっぱり動けない長男。



結果、長男のチームは初戦で敗退してしまった。




観終わって帰る帰り道、何だか辛くて泣きそうでした。

長男が固まって何も出来なかったからとか、残念とか、

そんな事ではなくて、何て言うか、


お前のせいで負けた、とか、心ない事を言われてはいないだろうか。

自分のせいで負けてしまった、と、自分を責めていないだろうか。


試合が終わった後に自分の座る場所に戻って

膝を抱えてぼんやりしていた長男の姿を見て

胸が詰まってしまって、逃げるように帰って来ました。



帰って来たら何て言えばいいかな。

何も言わない方がいいかな。

色々悩みます。


長男はあれでめっちゃ頑張ってるんです。

でも、そんな事、団体競技には言い訳にはならんもんね。


将来、社会人になって大事な場面で緊張して失敗してしまった時

「この子、めっちゃ頑張ってるんでそれはわかってあげて下さい」なんて

私が言ってあげる訳にもいかないし、そもそもそんなん通用せーへんし。



こんな事くらいでいちいち悩むのもおかしいかもしれんけど、

今日、どうか長男が傷付いていませんように。

今めっちゃ祈ってます。



いや~しかし、こんなに緊張してたら

日清ボーイズにはなれないね!(緊張しなくても無理w)





※コメントのお返事遅れていてすみません。

気長にお待ち頂けると嬉しいです^^



--------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^

たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**





11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天



Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)