たっきーママ@**happy kitchen**


圧力鍋がない。煮込む時間もない。

でも角煮食べたい。


そんな時にオススメの1品です。


はっきり言って、角煮のようにホロっと崩れるような柔らかさは全然ないです。

でも、角煮の味。これは角煮の味です多分。


遅くに帰って来て冷めたこれを食べた旦那がめっちゃ気に入ってました。


豚バラブロックが安く手に入ったら、

角煮が食べたくなったら、

でも時間がなかったら、ちょっと試してみて下さい♪



ちなみに、塩麹は「あれば」漬けておいて下さい。

なければなくてもいいかな。


どうかな。



----------------------------------------------------------



【材料】


◎豚バラブロック・・・400g

◎塩麹・・・大さじ2

◎片栗粉・・・適量

★水・・・150cc

★醤油、酒・・・各大さじ2

★砂糖、みりん・・・各大さじ1

★生姜(チューブ)・・・4cm



【作り方】


①豚バラ肉を1cm幅くらいに切って、塩麹と一緒に保存袋に入れてよく揉み1時間~漬けておく。★は合わせておく。

②豚バラの塩麹を軽く拭き取り片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがり焼く。★を入れて沸騰してから5分ほど煮込んでよく絡める。




たっきーママ@**happy kitchen**


煮込んでる間は時々裏返してよく絡めて下さい。

豚肉にとろみがついたらOK!あまり煮詰め過ぎると辛くなるかもなので

ほどほどがいいかと思います♪


食感は全然違いますが、味は角煮の味っぽいです、しつこいですが(*゚ー゚*)



-----------------------------------------------------------



11月20日に宝島社さんから本を出させて頂きました。



Amazonはこちらです


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



楽天はこちらです




どうぞよろしくお願いします!


-----------------------------------------------------------


みなさんは

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

ってスラスラっと言えます???


私、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとっても好きで

子供ともよく歌ったりするんだけども

言えないのよ、この名前がスラっと。



そしたら旦那が教えてくれた。


ドラえもんのものまねをしながら言ってみろ


と。





のび太「ドラえも~ん、何とかしてよぉ~」


ドラえもん「しょーがないなぁ~のび太くんは。


チャラララッチャチャ~ン




きゃりーぱみゅぱみゅードラの手




はっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!言えた!!!





みなさんも是非やってみて下さい、はい!




きゃりーぱみゅぱみゅードラの手




ホラ、言えたでしょ?!


はぁ~嬉しいわぁ(*´∀`)



これで紅白見ながら


「あ、次は


きゃりーぱみゅぱみゅーどらえもん


ちゃんの番だね!」


って言えるわ!いちいち真似せなあかんけどあせる




----------------------------------------------------------


コメントのお返事、ゆっくりですが少しずつさせてもらってますので

また覗いてみて下さいね!



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります(´∀`)


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**