たっきーママ@**happy kitchen**




常備菜になかなかならないこちら(その日のうちに完食してしまう)



お酢効果でさっぱりしてるけど酸っぱくなく

適度な甘さがあるのでご飯にも合います^^



昨日ご紹介させて頂いた豆腐ハンバーグでも書き忘れてしまいましたが

豆腐ハンバーグもこちらも、共に冷蔵で5日の日持ちと考えています。


今のように暑い時期はなるべく早めに消費したいですね^^




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



【材料】夕飯とお弁当分

◎鶏もも肉・・・2枚

◎酒、塩こしょう・・・適量

★醤油、砂糖・・・各大さじ1と1/2

★みりん・・・大さじ1/2

★酢・・・小さじ2



【作り方】

①鶏もも肉に酒を振りしばらく置く。(10分くらいでOK)塩こしょうを振って油を熱したフライパンで皮を下にして焼く。

②焼き色がついたら裏返し、蓋をして少し強めの弱火で8~10分ほど蒸し焼きにする。★は合わせておく。

③蓋を取って中火にし、合わせておいた★を回しかけて照りが出るまで少し煮詰める。




たっきーママ@**happy kitchen**



とっても柔らかいです。

切る時にポロっとなってしまうくらい。


お酢が苦手な方でも全然大丈夫^^





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




昨日の長男の宿題のプリントに



【  】の言葉を、文中の【  】にあてはまるように、形をかえなさい。


ってのがあって、



(1)【泳ぐ】

①このプールで【  たい。

②このプールで【  ば安心だ。



答えは

①このプールで【泳ぎ】たい。

②このプールで【泳げ】ば安心だ。


ですよね。

ここまでは長男もちゃんと書いてたんだけど、3問め。



③このプールで【  】う。


答えはおそらく【泳ご】う。



でも。

長男が書いてるのを見て目ん玉ボーーン( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




③このプールで

泳ぎたくなっちゃ】う(*v.v)。




女子かΣ(・ω・ノ)ノ!



【  】からはみ出てるし!!


一応ヒントを出したらわかったようで

答えを書き直させました( ̄ー ̄;



宿題終わったらまだまだ見てあげないといけない

小3でした。






いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**