たっきーママ@**happy kitchen**



牛細切れ肉が100g100円以下だったので

久々に買ってみました。



何かっていうと豚肉で代用してしまって(夫に至っては牛か豚か区別もつかへん)

牛肉売り場はスルーしがちだけど

タイムセール!って言葉にフラフラと覗いてみると

とっても安くてラッキー^^



でも、こんな少ない牛肉でどうすんのー

カレーとか?


金曜日にカレー作ったばっかりなので

ここはビビンパっぽい丼にしました。



味的にはビビンパではなかったけど(じゃあタイトルにつけるな)

もやしと人参でそんな雰囲気だったので(雰囲気って!)




本当はほうれん草とか入れたかったけど

なかったので、苦し紛れにきゅうりを入れたら

これがまた奇跡的にピッタリで^^


もやしと共にきゅうりのシャキシャキ食感が

とってもいい感じでした♪





【材料】

◎牛肉・・・200g~

◎もやし・・・1袋

◎にんじん、きゅうり・・・各1/2本

◎ごま油・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・適量

◎炒り胡麻・・・適量

★酒、みりん・・・各大さじ3

★砂糖、醤油・・・各大さじ2と1/2

★ごま油・・・大さじ2

★にんにく(チューブ)・・・2cm





【作り方】

①人参ときゅうりは細切りにし、牛肉は適当な幅に切っておく。★は合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンで牛肉を炒め、色が変わったら人参を加えて炒める。

③人参がしんなりして来たらみやしときゅうりを入れてサッと炒め、★を加えて強火で煮立たせよく絡ませる。

④ご飯を盛った器の上に③を乗せ、上から炒り胡麻を振る。




たっきーママ@**happy kitchen**




ご飯についたタレが美味しいです^^

グチャグチャに混ぜて、ごちそうさまでした♪











初夏の頃は夜になると涼しくて

「今年は冷夏だね~」

なんて呑気に言ってたけど、

ここ数日は本当に本当に暑い!!!



週末はまだ次男の熱も完全には下がっておらず

日中は暑くてグッタリしてたもので

久々に家でまったりとしている間

とっても久し振りにパンを焼いたんやけど


この暑さの中、計算もなしにパンを作ると

温度のせいで過発酵状態になってか


おばけのようにデカいバターロールに(((゜д゜;)))




たっきーママ@**happy kitchen**



これ1個、小3の長男の手よりもはるかに大きくて、

1番大きいのでは大人の女性が手を閉じた状態くらいの大きさ(どんだけ)



でも、以前過発酵してしまった時は

イースト菌の匂いがきつくてちょっと・・・なお味だったけど

今回は匂いもなくフワフワして美味しかったので

ギリギリセーフってことで(アウトやろ)



真夏にパンを作る時は気を付けよう(初歩的過ぎる)









いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**