たっきーママ@**happy kitchen**



塩麹本来の力を見た気がしたこのトマト煮。


いつもトマト煮にはコンソメとか

酸味を和らげるためにケチャップを入れるんだけど、

これは塩麹と料理酒とにんにくだけの味付けで

野菜の甘みが引き出されてトマトの酸味もなく

お肉も柔らかになりました^^



お肉はもちろん鶏肉でも!

豚肉も、今回はロースの塊肉を使いましたが

バラ塊でもいいかも。


野菜も、冷蔵庫に残ってるもの何でも!


ゴロゴロたっぷりのお肉がオススメです♪





【材料】

◎豚ロース塊肉・・・400g

◎にんじん・・・1本

◎玉ねぎ・・・1個

◎しめじ・・・1房

◎酒・・・大さじ3

◎塩こしょう・・・適量

◎オリーブオイル・・・適量

★カットトマト水煮缶・・・1缶

★塩麹・・・大さじ2~3

★にんにく(チューブ)・・・2~3cm




【作り方】

①豚肉全体に塩麹大さじ1(分量外)を塗って保存袋に入れて1時間~漬けておく。

②豚肉を(洗わずに)大きめに切り、野菜も適当な大きさに切り、オリーブオイルを熱した鍋で豚肉を軽く焼く。

③表面の色が変わったら酒を振り入れ、そこに野菜を加えてザッと混ぜ、★を入れて全体を混ぜる。

④煮立って来たら火を弱めて蓋をし、20分煮る(時々思い出したら混ぜて)。蓋を取り、とろみが出るまで少し煮て塩こしょうで味を調える。




たっきーママ@**happy kitchen**




残ったトマトソースはパンに乗せて

更にチーズを乗せて焼いたら美味しそう!


トマトソースちょっとだけ残ってるので

バケットに乗せてやってみよう♪


もちろんパスタでもいいですね^^










今日はお仕事がお休みなのに学校の行事も何もない!

2時までの自由な時間、何しようかな~♪


とりあえず買い物にでも出掛けようと思って

自転車に乗ったら


いきなりチェーンが外れ、何とかチェーンは自力で直したけど


今度はアシスト機能がきかない!!!


バッテリーはMAXなのに・・・



我が家は坂がめっちゃ多い地域で

アシスト機能なしでは立ち漕ぎしてもキツイ。


子供乗せてなんてとてもじゃないけど無理。

なので、ほとんどみんなアシスト使用。


って事で、今メーカーの修理担当の人からの電話待ち。


え~~~

こんなんで1日終わるのは嫌だぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




・・・とりあえず掃除でもして待ってよ。゚(T^T)゚。







いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**