たっきーママ@**happy kitchen**



昨日の夜な夜な作った、お弁当用ミニハンバーグ。


日持ちさせる為に卵は使わず

つなぎは片栗粉で。


味も、何もつけなくてもいい位しっかりつけてるので

とっても美味しいです^^




来週のお弁当にも入れるつもりだったので

冷凍中にくっつかないように

ワックスペーパーで仕切ってます。


1枚のワックスペーパーを切って仕切る方が

ラップで包んだりカップに入れるより経済的!



いい匂い~

味見させて~

とフラフラ寄って来た旦那に旨い旨いと食べられ・・・

玉ねぎを粗みじんにしたら(正確には雑に切ったら粗みじんになった)

このシャキシャキがいい~!と旦那うなる。



ちなみに昨日の旦那、20時間の絶食後だったので

何を食べても旨い旨いの連発でした(それでか)




【材料】お弁当用小さいの10個

◎合挽き肉・・・200g

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎塩・・・小さじ1/2

★パン粉・・・大さじ3

★牛乳・・・大さじ2

★片栗粉、酒・・・各おさじ1

★醤油・・・小さじ2

★ブラックペッパー、ナツメグ(あれば)・・・適量





【作り方】

①合挽き肉をボウルに入れ、塩と一緒に粘り気が出るまで捏ねる。★は合わせておく。玉ねぎはみじん切りにする。

②玉ねぎと★を①のボウルに入れてよく混ぜ、10等分にして形を整えて真ん中にくぼみをつける。

③油を熱したフライパンに②を並べて焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で5分焼く。





たっきーママ@**happy kitchen**



冷蔵で5日間ほど持つと思います。

冷凍なら1か月は持つかな。

その場合、ハンバーグ同士がくっつかないように

ラップで個々に包むかカップなどに入れてタッパーに並べて下さい。


ソースは、ケチャップでもいいし

朝余裕があればケチャップとウスターソースを煮立たせたり

(ちょっと砂糖を加えるのがおすすめ)

ケチャップとお好み焼きソースを混ぜてかけても。


焼きたてはそのままでも十分美味しいです^^











そうそう、昨日、午後から腸の検査をした旦那。


お尻からカメラを入れるっていうんで

前日の夜9時以降は何も食べられず、下剤を飲んで

更に朝から腸を洗浄する飲み物を12回に分けて飲み続け

ガスを出す薬まで飲んで胃だけじゃなく腸を空っぽにしました。


検査が終わる午後5時まで、20時間の絶食。


で。


検査が終わってフラフラになって帰って来て

夕方に晩ご飯くらいの勢いのご飯を食べ、

更に晩ご飯は晩御飯でガッツリ食べたにもかかわらず

その後体重計に乗ったら。


なんと。


3キロも減ってました、1日で!!!



食べてなかったら4キロ減やったんちゃうん、

お腹もへっこんでたし・・・

羨ましいっ!

私も腸内洗浄したいわっ!



でも、あの苦しみ方を見てしまうと

地道に4キロ痩せよ・・・って思う(それが出来たら苦労はないわな)



来週は胃カメラ。

また絶食が待ってるね~

一緒にいるこっちも辛い。気ぃ遣って(そっちか)



頑張れパパ!






いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**