たっきーママ@**happy kitchen**



こんにちは^^



もう、何かに囚われたかのように

常備菜ばっかり作り続けてますあせる


作っておくと本当に便利なんですよね。

今朝も、日持ちするように工夫して

まとめて作っておいた主菜と副菜を入れて

あとは卵焼きを焼いてご飯を詰めただけ、

すっごく楽でした。


ただ、ブログに以前から遊びに来て下さってる方は

薄々感じてる事とは思いますが


とにかく私、飽きっぽいので

今はもうすぐ始まる毎日のお弁当お為に

日持ちするおかずをガッツリ考えてますが、

ルクエを使えばルクエばっかり。

ブレンダーを使えばブレンダーばっかり。


なので、いつまで続くかなあせる




さて、こちらは日持ちするように作った肉そぼろです。

豚挽き肉か合挽き肉で作る事をおすすめします^^


調味料だけで煮詰めてしまう事で保存性を高めてます。

水分は食品を傷める元なので

玉ねぎなどの野菜は入れていません。


純粋な肉そぼろです。




【材料】

◎豚挽き肉・・・250g

◎酒・・・大さじ4

◎醤油、砂糖・・・各大さじ2

◎みりん・・・大さじ1

◎生姜(チューブ)・・・2~3cm





【作り方】

①テフロン加工の小さめのフライパンで油を敷かずに挽き肉を炒め、色が変わって来たら全ての材料を加える。

②中火で煮立たせ、水分がなくなるまで炒りながら煮詰める。




たっきーママ@**happy kitchen**




水分をあまり残さないこと。

野菜を一緒に入れる場合は特に水分は完全に飛ばすこと。

(その場合保存、期間は3~4日と設定して下さい)

砂糖や生姜を多めに入れること。


これで保存率UPです。



ご飯に乗せるのはもちろん、

混ぜ合わせておにぎりにしたり

茹でたりレンチンしたじゃが芋と和えたり・・・


色々使えると思います。


冷蔵保存で4~5日持つと思います。



もちろん朝食や晩ご飯の時に

ふりかけのようにパラパラかけてあげると

ガッツリご飯を食べてくれたりしますよドキドキ












そろそろ学校に水筒を持って行かないと

汗をかく季節になって来ましたね。


もう大きいので、セナは1Lの水筒なんだけど

結構高いのお値段が。

物によるけど、3000円近くする。


その水筒が、先週留め具が割れて

壊れちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



でも、ないと困るので土曜日に買ったんです。

1Lの保温保冷両用タイプで2990円。



そしたら昨日、メーカーは違うけど

ほぼ同じタイプの1L水筒が

なんと980円で売られているのを発見。


見なきゃ良かった・・・ドクロ



2000円分の差額のダメージは

私にとって予想以上にデカかったようで

テンション上げるまでに時間がかかりました叫び



ま、末永く壊れずに使ってくれる事を祈ります(。-人-。)




さて、今日は一週間の始まりですね!

また気合い入れて頑張ります^^








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**