たっきーママ@**happy kitchen**





こんにちは^^



言わずと知れた塩麹漬けですが

今回は色々使い回しがきいて

作っておくと何かと便利な

常備菜を作ってみました。



きのこを茹でて和えておくだけで

色々使える常備菜になるので

きのこが安い時に買って作っておくと便利です^^



【材料】

◎しめじ・・・1房

◎エリンギ・・・3本

◎えのき・・・1パック

★塩麹・・・大さじ3

★麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2



【作り方

①しめじは石づきを取り、えのきは根元を切り、エリンギは薄切りにして熱湯で5分ほど茹でる。

②ザルにあげてしばらく水気を切っておき、ボウルに★と一緒に入れてよく和える。




たっきーママ@**happy kitchen**



清潔な保存容器に入れて、冷めてから

冷蔵庫で保存して下さい。


4日ほどは持つと思います。



パスタに和えたり、うどんにトッピングしたり

ご飯に混ぜ込んだり、炒めたお肉と和えたり

野菜と一緒に炒めたり・・・


たくさん作っておくときっと忙しい時に助かると思います^^


調理の最後にブラックペッパーを振れば

味が決まると思いますよ♪









昨日から公開の、映画

「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」

観に行って来ました~


もう、どんだけ出てくるの~!

ってくらい、歴代のヒーロー達がわんさいかわんさか

出て来る出て来る(≧▽≦)





たっきーママ@**happy kitchen**



どんだけ~!



でも、私も男の子の親、

ここ6年くらいの戦隊ヒーローや仮面ライダーには

やっぱりどうしてもやたら詳しくなっているので、

歴代のヒーローが出て来るたびに大興奮して

セナに「○○出て来た~!」といちいち耳打ちしてたら

「ちょw、静かにして?」

って言われたあせる



とにかく楽しかった。

ファンにはたまらない。


しかも、親子連れだけではなく、歴代ヒーロー見たさにか

中学生~大学生くらいの男子も結構いたし、

1人で来てるヲタさんもいたし、

女子高生2人組とかもみかけました。



私には男兄弟がいなかったので

息子が出来なかったら見ないままだったんだろうな~

あんなに楽しいのに(*v.v)。



入園式から立て続けにあった行事が

なんか一応とりあえずは終わったような。


セナの家庭訪問は来月だし。

幼稚園の組委員になっちゃったんだけど

活動は来月からだし。


・・と思ったらもうすぐGWですね。


本当に早いです・・







いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**