たっきーママ@**happy kitchen**



土曜日の結婚記念日に作ったケーキです。



型抜きに失敗して汚くなってしまったのと

自分でイメージしてた感じとは

若干異なってしまった事が残念あせる


でも許容範囲だったので載せました(^▽^;)



桜の季節に合わせて、

春っぽく桜の花びらをイメージして

模様にしてみましたよ♡



たっきーママ@**happy kitchen**



ハートに見えますが、桜です!

誰が何と言おうと桜です!!


これをバレンタインに作ってたら

誰が何と言おうとハートだと

言い張っていたと思うけど(笑)




生地のマーブル模様は、

最初は完全に混ぜてピンクの生地にするつもりが

混ぜてる途中で何か可愛いマーブルになったので

そこでストップしてそのままマーブルにしちゃいました。


完全に混ぜてもいいし、

そこはお好みで♡





【材料】18cm丸型

◎クリームチーズ・・・200g

◎ヨーグルト・・・200g

◎生クリーム・・・200cc

◎砂糖・・・80g

◎レモン汁・・・大さじ1

◎ゼラチン・・・10g

◎バニラエッセンス(あれば)・・・数滴

~土台~

◎リッツ・・・25枚

◎バター40g

~苺ピューレ~

◎苺・・・1パック

◎砂糖・・・120g

◎レモン汁・・・小さじ1

◎ゼラチン・・・2g




【作り方】

(苺ピューレ作り)苺に砂糖をまぶして置いておき、水分が出たら小鍋に入れて弱火で煮る。

アクを取りながら汁が透明になって来たら火を止めて冷まし、レモン汁を加える。

ゼラチン小さじ1を大さじ1の水でふやかしておく。

(土台作り)リッツを袋に入れて麺棒などを転がして粉々にし、レンジで30秒チンして溶かしたバターを袋に入れて揉み込む。

型に押し付けながら敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。

(チーズケーキ作り)クリームチーズをレンジで1分ほどチンして柔らかくし、ボウルに砂糖と一緒に入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

④そこにヨーグルト、生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスの順に入れ、その都度よく混ぜる。

ゼラチン10gを大さじ2の水でふやかしておく。

⑤冷ましておいた苺をフードプロセッサーに入れてピューレにし、そこにふやかしておいた苺ピューレ用の小さじ1のゼラチンをレンジで20秒チンして溶かし、フープロに加えてすぐに再度回す。

⑥苺ピューレを大さじ2~3ほど残し、残り全部をチーズケーキの生地に流し込み混ぜる。(マーブルにする場合はここで混ぜ過ぎないように)

⑦冷蔵庫で冷やしておいた型に⑥を流し込み、その上に残ってる苺ピューレを円になるように点々と落とす。

⑧爪楊枝などで点の上にスーっと線を引いて花びらにようにし、冷蔵庫でよく冷やす。





たっきーママ@**happy kitchen**



書くの長かった~!

いつもチャチャっと終わるレシピなので

すっごく長く感じたあせる


作ったら簡単なんだけどなぁ・・





ヨーグルト入りなのでさっぱり♡

苺の酸味もちょうど良くて

いくらでも食べられる美味しさでした^^



今回、ゼラチンの量が少なかったようで

緩くなってしまったのが敗因・・



食感は柔らかくていいんだけど、

表面に模様を書いたので

型を抜く時にハート部分、いや、桜の花びら部分が

緩い生地に引っ張られて割けてしまったので、

今回7g使用したゼラチンを

レシピでは3gほど増やしてます。


9~10gだとしっかりして

模様も綺麗になるんじゃないかな^^



またリベンジしよっと♡









そんな土曜日の結婚記念日に

みんなが1番食べたい物のリクエストを聞くと



回転寿司!

ラーメン!

餃子の王将!



見事に全部外食(゜д゜;)


しかも記念日に食べるというより

普段食べに行ってる所ばかり( ̄ー ̄;


いや~やっぱ男子やね(^▽^;)



まぁいっか。

みんなが1番食べたい物が1番ヽ(;´ω`)ノ


結局くら寿司に行きました^^





12年前は、この私が母親になるなんて

まわりの人も私自身も想像がつかなかったほど

家庭的なタイプではなかったけれど、

こうして母親になり、私なりに頑張って来れたのは

パパがいつでも支えていてくれたから。


そして、セナとルイがこんな私の所に来てくれたから。



みんな本当にありがとう・・

と、お寿司を嬉しそうに食べてる姿を

微笑ましく見ながらも

ビックラポン回したいが為に

必死で食べる3人とは対照的に

お皿の数を数えながら

冷や冷やしていた私でした叫び






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログはこちら♡

たっきーママ@**happy kitchen**