たっきーママ@**happy kitchen**



めっちゃ自分好みに仕上がりました~!


鶏肉大好きだけど、あっさり系が好きになってきたお年頃。

これは子供にも好評で私も気に入りました。



梅干し入りでさっぱりしてるけど、梅干しの味は全くと言っていいほどしません。

梅干し好きな方は量を増やして下さい。



白菜の旨味もしっかり味わえます♪

あんかけは冷めにくいので、寒い日にいですね❤




【材料】

◎鶏もも肉・・・1枚

◎白菜・・・1/8個

◎片栗粉・・・大さじ1

※醤油、酒・・・各大さじ1/2

※にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各1cm

★水・・・100cc

★みりん、砂糖、片栗粉・・・各小さじ1

★醤油、ほんだし・・・各小さじ1/2

★梅干し・・・大1個(小さめなら2個)




【作り方】

①鶏肉は一口大に切り、※と一緒にビニール袋に入れてよく揉みしばらく置いておく。

②白菜は適当な大きさに切り、梅干しは種を取って潰して★を合わせておく。

③片栗粉を①に入れて揉み込み、油を熱したフライパンで中火で焼く。

④焼き色がついたら裏返して1分ほどしたら白菜を加えてザッと炒める。

⑤白菜がしんなりしたら弱火にして蓋をし、5~7分ほど蒸し焼きにする。

⑥蓋を取り中火に戻し、合わせておいた★を入れてとろみが出るまで煮る。


※投入する前に再度★をよく混ぜて片栗粉を溶かして下さい。



たっきーママ@**happy kitchen**




あんを投入する前の鶏肉を味見したら、このままでも美味しかったので

あんはもういいかしら・・・なんて思ったけど、せっかく準備したので入れました。


うん、入れると全然違うものになって美味しい!

それに、あんって何気にかさ増し感あるし(^▽^;)


ご飯の上に乗せてご飯にあんを絡めても美味しいかも❤







そうそう、鶏肉を焼く時とかに私はいつも

「両面を焼く」とか「焼き色がついたら裏返す」

とかという表現を使うのですが、


自分の中では当たり前のように「焼き色がつくまであまり動かさない」

という前提で書いていたので特に気にもしてなかったんだけど・・・


先日放送された「やっつけ晩御飯!」がYoutubeでUPされてるよって

わざわざメッセージくれた方がいたので早速見てみてビックリ。



レシピはむね肉の甘辛丼だったんだけど、レシピには「両面焼く」って書いたのに

マツコデラックスさん、鶏肉をフライパンに入れてから

ずーーーっと「炒めてる」ではないか(((゜д゜;)))



あぁぁぁ!そんなにいじったら火が通らなくて時間内に仕上がらないよぉー!と

ハラハラしつつ見ていたら、案の定

「あら、全然中まで火が通ってないわ!間に合わないわ~ごめんなさいね~!」




・・・・・( ̄ー ̄;




一応、「移動式の火力の弱いIH鍋なので早く仕上げるコツを・・・」

と聞かれてたので、なるべく薄い削ぎ切りにして焼く時は動かさず

中まで火を通すために蓋をして・・・


って言ったのに、何ひとつやってくれてませんでしたwww

(それ以前にマツコさん、ゲストの荻原次晴さんに夢中でそれどころではなかった様子w)



レシピって、書き方でそれぞれとらえ方も違うし

言い回しって難しいなぁ・・・と改めて痛感したのでした( ´(ェ)`)






言い回しと言えば、昨日セナとルイがお店屋さんごっこしてたんだけど

セナが



「焼きたてのニワトリから採れた、

新鮮な卵はいかがですか~」



焼きたてチキンから卵が生まれちゃいました(((( ;°Д°))))



言い回しというか・・・

すっごく新鮮ってことを伝えたかったという事は

何となくニュアンスでわかりました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ