たっきーママ@**happy kitchen**



今日は鏡開きですねー

真空パックになってる鏡餅を開けろ開けろとうるさいので

一応ちゃんと鏡開きの今日開けますけども!

まだ残ってるのよお正月のお餅が叫び


まだお餅が残ってるお宅はありますかね?

うちはまだ余ってたので、しつこくお付き合い願います鏡餅




お餅がひっつきにくいルクエなどのシリコンケースがベストってだけで、

普通のグラタン皿やココットなんかの器でOKですグッド!


明太マヨを絡めてるのでそんなにお皿にもひっつかないと思うけど

心配な方はクッキングシートを敷くといいかなと。



明太子&チーズ&お餅&海苔という

絶対美味しいやろそれ!な組み合わせです❤


簡単♪




【材料】

◎切り餅・・・4個

◎明太子・・・1腹

◎マヨネーズ・・・大さじ1.5~2

◎ピザ用チーズ、海苔・・・たっぷり



【作り方】

①切り餅を小さく切り(6等分にしました)、明太子とマヨネーズを混ぜてお餅を絡める。


たっきーママ@**happy kitchen**
たっきーママ@**happy kitchen**


②ルクエに①を入れて蓋をし、500wで2分チンしてお餅を柔らかくする。

たっきーママ@**happy kitchen**

 
たっきーママ@**happy kitchen**

最初からルクエの中で全部やってもよかったかな。


③チーズをたっぷり乗せて蓋を開けたまま200度のオーブンで10分焼く。

たっきーママ@**happy kitchen**

※トースターでもOKですが蓋を開けるとルクエデカくて入らずドクロ



たっきーママ@**happy kitchen**


お餅は十分柔らかくなってるので、チーズがとろけたらOK!

なので、焼く時間は適当で♪

チーズに焦げ目がつくまで焼いたらもっと美味しいだろうな~


海苔を乗せて召し上がれ!

ルクエのいいところは、少し食べるまでに時間が開いてしまっても

蓋を閉めておけばお餅も硬くなりにくいし、

もし多少硬くなってしまっても蓋をしたまま2分ほどチンすれば

また柔らかく美味しく食べられる!


でも冷めても美味しかった❤



たっきーママ@**happy kitchen**


ビヨヨーン



明太子がない場合は、小さく切って少し水に濡らしたお餅をチンして

納豆やおろしポン酢なんかをルクエの中で混ぜれば

焼かずとも簡単なお餅のおつまみがあっと言う間に!


お餅を素のままチンする時は、お餅を水にくぐらせるのがポイント。




今日の鏡開きでまだもうちょっと続くお餅な日々。


入園式に向けてのダイエットはそれが終わってからってことで!


このままだとセナの入学式の時に着たスーツが完全に着れません叫び











長男セナ、昨日から学校が始まりました。

ほっといたらダラーっと溶けてしまいそうなほど

のんびりな彼、冬休みの宿題が終わったのは最終日の夜Σ(゚д゚;)


計画性がないっていうか呑気っていうか何て言うか・・・


しかし。

冬休み初日に計画してた事がありました。


セナが大切にしてるこちら、うさちゃんですが↓



たっきーママ@**happy kitchen**


ルイの身長くらい大きいうさぎさん。

これのお世話をする、と。




たっきーママ@**happy kitchen**
うさちゃん1日のおせわ


1.あさごはん

2.まったり。

3.おひるごはん(にんじん、水ようびはチャーハン)

4.おれしょう(お化粧)

5.おさんぽ



たっきーママ@**happy kitchen**

6.なでなで

7.みみそうじ

8.マッサージ

9.まったり

10.よるごはん(水ようびはおみそしる)

11.ねさせる(寝かせる)



水曜日は特別な日のようです。

んで、まったりし過ぎです。


相変わらず小学2年生の男子とは思えないこの乙女っぷり。



宿題よりもうさちゃんとまったりする事で忙しかった

冬休みのセナでした(。・ε・。)








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen** にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ