たっきーママ@**happy kitchen**



昨日はブランチ的な感じでこちら、

超簡単な、とんぺい焼きみたいなものを作りました。


とんぺい焼きっていうのは多分大阪の食べ物なんだけど、

豚肉やキャベツを焼いたものを卵で作った生地で包み

ソースやマヨネーズをかける・・・

みたいな、ちょっとお好み焼きに似た大阪発祥の粉もの。


それを更に簡単にしたうえに豚肉をお餅にしてみましたよ。


めっちゃ美味しいです!子供ウケ良かった~

お酒のおつまみにもピッタリ!



たっきーママ@**happy kitchen**


お好み焼きソースがなかったのでたこ焼きソースを使いましたが

とんかつソースでも美味しいと思います。


これならあっと言う間にお餅消費出来そう!





【材料】1枚分

◎切り餅・・・2枚

◎卵・・・2個

◎ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔・・・たっぷり





【作り方】

①油を熱したフライパンに切り餅を並べて弱めの中火で焼く。ふっくらして来たら裏返し、膨らんで来たらヘラなどで押す。

たっきーママ@**happy kitchen**

たっきーママ@**happy kitchen**

たっきーママ@**happy kitchen**

こんな風にだんだん柔らかくなって膨らみを押すと空気が抜けて平らになります。


②溶き卵を上から流し入れ、お餅の下にも流れるように少し持ち上げて流し込んで焼いたら裏返し卵を軽く焼く。

たっきーママ@**happy kitchen**


③お皿に盛ってソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔を乗せる。






たっきーママ@**happy kitchen**




これ、ブランチに作って食べたけど、

今日は夜にビールのお供の為に作ろう❤


でもお餅って恐ろしいほどカロリーあるんだよね・・・叫び







今日は1週間振りの燃えるゴミの日でした!!!

お正月の3日間は8人家族だっただけにゴミも倍量、

この日をどんだけ待ってたことか!!!


本当にスッキリした~(〃∇〃)



パパは今日が年明け初出勤。

笑顔で送り出してあげるつもりが、起きたらもういなかった(°Д°;≡°Д°;)


だって、パパは7時には出るのに

私が起きたの7時半だったんだもの(((( ;°Д°)))) メザマシニキヅカズ・・・


ごめんねパパ。


さ、セナの宿題はまだ半分も終わってないことだし

今日から気持ちを引き締めて頑張るぞ~!


コメントのお返事もします~!


今年もコメント頂けて嬉しいです~!





いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ