たっきーママ@**happy kitchen**



そんなつもりはなかったんだけど、生地がとっても綺麗だったので

ツリーの型で抜いてツリークッキーにしました。



たっきーママ@**happy kitchen**


抹茶のように綺麗な緑は出なかったけど・・・

なんとなくクリスマスムードになってる?なってないかー




今回のクッキーは、今度学校で親子でクッキーを作ろうっていうテーマで

何やらお茶会らしきものがあるらしく、子供に不人気なほうれん草のクッキーをってことで

何故か私がレシピを考えるはめになってしまい・・・


材料は極力少なく!

子供が簡単に作れる工程で!

ほうれん草の味があまりせず!

サクっと食べやすい口当たりの!

バターをサラダ油で代用出来る!

卵は使わず!

味のアレンジがきく!

型抜きなどで扱いやすい生地で!



などなど、条件が出てくるわ出てくるわ。

えらいこと頼まれたわー

NOと言えない日本人の自分が憎いwww



とりあえず、ほうれん草のピューレを2把分どっさり作って試作。


ちょうどいい配合が出来た!



でも、作ってる工程でセナに


よもぎ餅?って聞かれたw


たっきーママ@**happy kitchen**



これはほうれん草のピューレに限らず青梗菜や小松菜、

人参のすりおろしでもOKかな♪

小松菜は少し苦味が出るかもしれないので、はちみつ+するといいかも。




ココア入りバージョン ↓


たっきーママ@**happy kitchen**



チーズ入りバージョン ↓


たっきーママ@**happy kitchen**


サンタさんとスノーマンバージョン ↓


たっきーママ@**happy kitchen**


お値段以上ニトリ出身ですのサンタさん 笑




子供には野菜たっぷりのケーキやクッキーを食べてもらいたい。




【材料】18枚くらい

◎ホットケーキミックス・・・100g

◎ほうれん草ピューレ・・・大さじ2(30g前後)

◎バター(マーガリン可)・・・20g ←サラダ油で代用可

◎砂糖・・・大さじ2



【作り方】

①ボウルに、常温に戻したバターと砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜる。オーブンを180度に予熱開始。

②ほうれん草ピューレを加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて木べらなどでさっくり混ぜ、手でまとめる。

③まな板に打ち粉をして生地を乗せ、麺棒で伸ばして型を抜き、クッキングシートを敷いたオーブントレイに乗せて180度で15分焼く。



※ココア入り・・・上の基本生地にミルクココアを大さじ1と1/2入れてもの。

純正ココアの場合は大さじ1弱で。

入れるタイミングはほうれん草ピューレと同時です。


※チーズ入り・・・上の基本生地に粉チーズ大さじ2と塩2つまみ入れたもの。

入れるタイミングはホットケーキミックスと同時です。



【ほうれん草ピューレ】

ほうれん草1把(250gくらい)で大さじ10~15のピューレが作れます。

軽く茹でたら水気を絞り、適当な長さに切ってフープロかミキサーにかけます。

その時、1把につき水を少量(大さじ1以下)入れてまわして下さい。

水の量が多すぎると扱いにくい生地になるので、水気を絞らずフープロにかける場合は

水は足さずにかけてもいいかもしれません。




たっきーママ@**happy kitchen**


ピューレ作りに使ったのは、もちろんブラウンマルチクイックのチョッパー♪

たくさん色んなピューレを必要以上に作りたくなるクセモノです 笑




こんなに作っちゃった・・・

何に使おう?

離乳食作りたくなるわー



たっきーママ@**happy kitchen**






さっきここまで書いたところで誤って変な所をクリックしてしまい

全~部記事が消えてここまで書き直してグッタリ・・・


ごめんよルイ、時間かかって↓↓



今日は実はセナが学校休んでるので

セナがいるとさほど私にはまとわりつけないルイだけど

しんどい時にまとわりつかれるセナもたまったもんじゃないだろう。


ってことでそろそろセナの救出に向かいます(`・ω・´)ゞ






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると励みになります♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ