たっきーママ@**happy kitchen**



去年もご紹介したと思いますが、

とっても簡単なので自分では気に入ってます^^



いつものようにルクエに入れてレンジでチンする訳ではなく

オーブンで焼くので、ルクエじゃなくても型に入れれば出来るけれど

ルクエで作る際のいい所は、


焼いても型にくっつかないのでクッキングシートを敷かなくてもいいこと、

焼いて縮んだ生地の横に油が流れ出るのでヘルシーなこと、

焼いた後に蓋を閉められるので余熱で蒸してパサつきを軽減できること、


などだと思います。



タネを作ったらルクエに詰めて焼くだけ、

煮込みハンバーグのタレなんかを使ったら更に簡単。


でも見た目は豪華なのでパーティーなんかにもいいですよ♪






【材料】レギュラー1個分(切り分けて8~10切れ)

◎合い挽き肉・・・400g

◎玉ねぎ・・・1個

◎パン粉・・・1/2カップ

◎牛乳・・・大さじ4

◎卵・・・1個

◎塩こしょう・・・適量



【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにしてルクエに入れて蓋をし500wで2分30秒チンする。パン粉は牛乳で湿らせておく。

②オーブンを200度に予熱開始。ボウルに◎の全てを入れて粘り気が出るまで混ぜ、ルクエに詰める。

たっきーママ@**happy kitchen**

③ケースを上から4~5回落として空気を抜き、蓋を開けてオーブンで35分焼く。

④竹串を刺して透明な肉汁が出たら蓋を閉めて、粗熱が取れたらルクエから取り出し好きな厚さに切りお好みのソースをかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



本当なら市販の煮込みハンバーグのタレを使いたいところですが

まだ残ってると思ってたものがなかったので今回は急遽ソースも作りました。


◎ケチャップ、酒・・・各大さじ

◎ケチャップ、ソース、砂糖・・・各大さじ2

◎しめじ、玉ねぎなど・・・適量


玉ねぎはスライスして炒めて、いめじと調味料を加えて煮立てました。

甘めの子供向けソースです。




写真を見るとおわかり頂けると思いますが

彩りのためにもミックスベジも練り込んでます。


1度玉ねぎ抜きでミックスベジだけ入れて作りましたが

全体的に硬くなりました。

玉ねぎの水分がなくなるのは大きいので、是非入れて下さいね♪











昨日はパソコンのキーボード交換に行って来ました。


これの。



たっきーママ@**happy kitchen**


修理受付コーナーに行ってこれを見せた時

店員さんかなりビックリしてたけど


「大変申し訳ございませんでした」

って言った店員のお兄さんの顔、


我慢してたけどちょっと半笑いだった笑





新しいものに交換してもらいました~♪



たっきーママ@**happy kitchen**



修理カウンターの人も、こんなの見たの初めてって言ってた。

結構レアなものを当てたのね私達!


宝くじには当たらないのになー(・ε・)



今度、ルイが幼稚園に入園するのに合わせて

ビデオカメラを買い替える予定なんだけど


今度はどんなことがあるかな~

ある意味期待してしまうわwww







いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen** にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ