たっきーママ@**happy kitchen**




風邪には生姜!と思い込んでる私です(笑)


ジンジャーティーを飲んで、このお鍋を食べて

寝る前にホットレモンを飲んで・・・

体ポカポカって言うか、暑かったあせる




こちらはちょうど1年前頃、アサヒビールの

ビールに合う新定番お鍋レシピコンテストで

アサヒビール賞を受賞したお鍋。


それだけにビールにとってもよく合います♪


っていうか、お鍋は何でもビールに合うーーー(・∀・)!!!

風邪ひいてても飲んじゃう♪

いえ、風邪ひいてるからこそ飲む!


材料もめっちゃ少なくて済むところがいいのです( ´艸`)



寒いこの季節に是非どうぞ♪





【材料】

◎豚挽き肉・・・400~500

◎卵・・・2個

◎生姜(チューブ可)・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・適量

★砂糖・・・大さじ2

★生姜(チューブ)・・・3cm

☆塩昆布・・・25g

☆水菜、大根おろし・・・たっぷり



【作り方】

①ボウルに◎を入れて粘り気が出るまで捏ねる。大根を摩り下ろす。水菜は適当な幅に切っておく。

①鍋に水8カップと塩昆布を入れて火にかけ、沸騰したら★を加えて混ぜる。

③丸めた肉団子をそっと鍋に落として、アクを取りながら煮立たせ、水菜を加えてひと煮立ちさせる。

④食べる前に水気をしぼった大根おろしを上にどっさり乗せる。






たっきーママ@**happy kitchen**



お好みでポン酢につけて召し上がれ♪


ポンラーの私とセナはもちろんポン酢を上からドバドバ(^o^;)

色々なポン酢を使ったけど、やっぱりヤマサの昆布ポン酢が1番好きかなラブラブ


そのままでもしっかり味がついてるので美味しいです。




クックパッドでつくれぽ10人いただきました。



Cpicon 生姜たっぷり☆ふわふわ肉団子のみぞれ鍋 by たっきーママさん



とっても簡単なので是非♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ