たっきーママ@**happy kitchen**



お鍋を美味しそうに撮るのって、デジカメでは限界があると

痛感させられたこのお鍋叫び


実際はもっと美味しそうだったのになぁ~(ノω・、)



頂き物の白だしがいっぱいあるんだけど

あんまり使わないもので、お鍋でたっぷり使ってみました。


にんにく入りのダシなので、煮てる時にめっちゃいい匂い~♪

味もとっても満足のいく味に仕上がりました!



肉団子には生姜がたっぷり!

片栗粉入りでぷりぷり!


にんにくと生姜でスタミナたっぷり、体もポカポカでした(´∀`)




【材料】

◎白菜・・・1/4

◎ネギ・・・2本

◎えのき・・・1パック

◎ニラ・・・1パック

◎その他入れたい野菜・・・好きなだけ

◎水・・・1000cc

◎白だし・・・100cc

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

★豚挽き肉・・・250g

★片栗粉・・・大さじ2

★卵・・・1個

★醤油、酒・・・各小さじ1

★生姜(チューブ)・・・4cm

★刻みネギ・・・たっぷり

★塩こしょう・・・適量




【作り方】

①鍋に水、白だし、にんにくを入れて野菜を入れて火にかける。★を全てボウルに入れてよく混ぜる。

②鍋が沸騰したら★を小さいお団子にして投入、火が通るまで煮る。最後にニラを入れてひと煮立ちさせる。




たっきーママ@**happy kitchen**



野菜はもやし、椎茸、キャベツ、にんじん、何でも合うと思います。

出来ればニラは必須で。

このダシととっても合います♪


〆はラーメンでしたドキドキ


あまりお鍋だと喜んでくれない子供達ですが

セナはこのお鍋が気に入ったらしく

美味しい~と言ってスープを飲んでました。


ポン酢を垂らしても美味しかった。

でも、そのままが1番♪


関係ないけど、最近お気に入りのビールはこれ。




たっきーママ@**happy kitchen**


第三のビール?

まー普通のビールと発泡酒の差もわからない私なので

第三であろうが関係ないわけだけど。


これ、なんかとってもまろやかな気がします。

お鍋とかだとやっぱビール飲みたくなるなる♪












我が家が転勤先の岩手から大阪に戻って来たのが3年前。

その時、引っ越した記念に買ったウンベラータの木。


ハート型の葉っぱが可愛いこの木にも花言葉があるんです。


「永久の幸せ」


という花言葉を持つウンベラータ。


子供の成長と共にウンベラータもそれはそれは元気にスクスクと育ち

最初は私より若干背が低かったウンベラータも(私は171cm)

今では天井にまでつく勢いに。




たっきーママ@**happy kitchen**


でも、あまりに育ち過ぎて枝が重みで反っちゃって

今にもポキ!っと折れそう。


見た目もバランス悪い・・・



うちのやんちゃな次男が部屋の中でボール投げたりもして

ぶつかると枝が


ゆれるわっさわっさゆれる


と怖いぐらいに揺れていてヒヤヒヤしていたので、

折れる前にどげんかせんといかん!


って事で、取り木をしようと思ったけど

私には高度なワザだったので、思い切って切っちゃった。



こんな風に。



たっきーママ@**happy kitchen**



ちっちゃ!

ささささ寂しいーあせる



4本切って、切ったのは水に浸けて

根っこが生えて来たら植えてあげようと思います。


で、葉っぱ1枚1枚がめっちゃデカいので

4本切ったのを置いてる玄関がジャングル状態に。


さて、ちゃんと根っこは生えてくるのか!?

それはいつ!?



切った方からも新しい芽が出始めています。

なんて生命力のある木なのでしょう。


切られても、水をしばらく与えなくても諦めずに育ち続けるウンベラータ。


これからも幸せをもたらしてくれますように。










いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





たっきーママ@**happy kitchen**