たっきーママ@**happy kitchen**



先日、スーパーで栗かぼちゃを発見。

大阪ではあまりみかけないので、即買い!



甘みが強 くて水分が少なく、その名の通り

栗のようにほくほくな栗かぼちゃは

お菓子作りにピッタリ。



子供達、カボチャ自体はあまり好きではないんだけど

パンプキンパイとかカボチャのモンブランとかは食べるので

早速冷凍パイシートも一緒に買って

子供達が食べ易い大きさでパイを作りました。




たっきーママ@**happy kitchen**


私が持ってこれくらい。


和田アキコ並みに手がデカい訳ではありませんよー

普通です普通(・∀・)




生クリームがなかったので、冷蔵庫に残っていたコンデンスミルクを入れて。

メープルシロップもたっぷり。


もちろんお砂糖でもハチミツでも代用可能。



スーパーで売ってる普通のかぼちゃ、いわゆる日本かぼちゃは

栗かぼちゃよりも水分が多いので

日本かぼちゃで作る場合は牛乳の量はこのレシピほどいらないかもしれません。


最初は少量入れて、様子を見ながら足していって下さい。



焼いてる間のワクワクがたまりませんね♪





【材料】16個分

◎栗かぼちゃ・・・1/4個(正味300g)

◎冷凍パイシート・・・1袋(4枚入り)

◎卵・・・艶出し用として少し(牛乳でも可)

★コンデンスミルク・・・30g

★メープルシロップ・・・30g

★牛乳・・・(栗かぼちゃの場合)80cc

★バニラエッセンス・・・数滴

★シナモン・・・パラパラっと




【作り方】

①カボチャは種をくり抜き、適当な大きさに切って皮も切り落とし、耐熱皿に並べてふんわりラップをしたら500wで7分チンする。

②柔らかくなったらフードプロセッサーに★と一緒に入れて滑らかになるまで回す。これくらいになるまで↓
たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**


③パイを半解凍したら1枚を8等分にし、半分にフォークで穴を、半分に横の切り込みを入れる。オーブンを210度に予熱開始。

たっきーママ@**happy kitchen**


④フォークで穴を開けた方にペースト状になったかぼちゃを乗せて、切り込みを入れた方をかぶせて四方をフォークで押して閉じる。

たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**

⑤クッキングシートを敷いたオーブントレイにパイを並べ、溶き卵をハケなどで全体に塗る。
たっきーママ@**happy kitchen**


⑥210度のオーブンで5分焼き、190度に落として12分~焼く。綺麗な焼き色がつくまで3分ずつプラスして様子を見ながら焼く。





たっきーママ@**happy kitchen**



たっきーママ@**happy kitchen**




少食のセナが喜んで4つも食べてくれました~!

ルイは余ったクリームをスプーンでバクバク食べてました~!


これ、中身にチョコを入れたらチョコパイっぽくなって美味しいです。

もちろんスイートポテトでも!


子供達はカスタードパイが好きですラブラブ



パイシート、もう少し安くなって欲しいわぁ・・・



たっきーママ@**happy kitchen**



このクリームをリッツに乗せたり、

角切りにしたチーズを混ぜ込んだものをパンに塗って

トースターで焼くとすっごく美味しい!


パイを作るのが面倒な方はクリームだけ作って

色々活用するのもいいですね♪







そう言えば、1年ほど前にミニアップルパイのレシピをUPした時

「調理した果物が苦手」とか

「温かいフルーツは食べられない」

といったコメントを頂いた記憶があります。


みなさんはどうですか?

私はアップルパイとか、マフィンなどの焼き菓子に入れた果物は大好きだけど

いわゆる酢豚にパイナップルとか、ポテトサラダにリンゴとかってのは苦手。


食べられない訳じゃないけど、あえて入れる必要ある?!程度ですが。




果物はなるべく火を通さずに

そのまま頂きたいですよね。


ビタミンは火を通すと溶け出してしまいます。

ビタミンがたっぷり入ったの果物なら尚更もったいないですよね。



よく「リンゴ1日1個で医者いらず」というような事を聞くけれど

リンゴってビタミンCを摂取するにはとっても大切な食べ物。


ビタミンCは免疫力を高める、人間に欠かす事の出来ない栄養素ですが、

リンゴ自体のビタミンCは少ないのにも関わらず

食べた後に体内のビタミンCを大量に増やす働きがあります。


なので、朝食などにリンゴを食べる習慣をつけると風邪を引きにくくしたりします。


これからリンゴの季節、是非リンゴをたくさん摂りたいですね♪



えっと、何だかうんちくになってしまいましたが

果物はあえて料理に入れる必要なくない?むしろ入れない方が

本当はいいんじゃないかな~ってお話と、

それでもアップルパイだけは食べたいぞーってお話しでした(≧▽≦)



急に寒くなって体調を崩しやすいですので

(うちの旦那さん風邪で寝込んでます ←リンゴ食べささなきゃあせる

風邪などひかないよう気を付けつつ、3連休頑張りましょう(;´▽`A``








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ