たっきーママ@**happy kitchen**


以前ご紹介した海老ピラフです。



あの冷凍海老ピラフっぽい味のような気がしますラブラブ


家族が大好きなので、冷凍ご飯がたまって来たり

おかずが寂しい時には時々作ったりしますが、

昨日はちょっと遅くなってしまったので

もう陽が落ちていて画像が暗くなっちゃった汗




海老が安い時は、ちゃんと殻付きの海老から作った方が

プリプリ感も加わって美味しいのだけど

もちろんシーフードミックスや冷凍の剥き海老でもOK♪


その場合、冷凍のシーフードミックスなどからは水気が出るので

水分量を少し変えます。


とりあえずは基本の海老ピラフの作り方です↓



【材料】4人分

◎ご飯・・・山盛り4杯分

◎海老・・・好きなだけ(多目がオススメ)

◎玉ねぎ・・・1個

◎ニンジン・・・1本

◎ピーマン・・・2~3個

◎バター・・・30g

◎コンソメ・・・2個

◎塩こしょう・・・適量

◎水・・・50cc



【作り方】

①野菜は全てみじん切りにし、海老は背わたを取って適当な大きさに切り、酒で揉み込んでおく。

②フライパンにバター20g分を熱して溶かし、海老を(サッと洗って水気を切ってから)入れて炒める。

③海老の色が鮮やかになって来たらピーマン以外の野菜を入れて炒め、水とコンソメを入れてコンソメを潰しながら溶かす。

④蓋をして強めの弱火で蒸し、5分ほど蒸して野菜が柔らかくなったら蓋を取ってピーマンを入れてザッと炒める。

⑤ご飯を加えてよく混ぜ合わせ、少し火を強めて水分を飛ばすようにしながら炒める。

⑥最後に残りのバター10gを入れて溶かしながら全体に混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。




たっきーママ@**happy kitchen**



そして、この海老を冷凍シーフードキックスや冷凍剥き海老にする場合は

③で入れる水分量を30ccにして下さい。


コーンを入れたりマッシュルームを入れたり、お好きな野菜を♪

中でも、ピーマンは是非入れて頂きたいな~と思います(´∀`)








昨日は旦那の実家の方のお墓参りに行きました。

車で2時間近くかかる所なので、往復だけで疲れた・・・


お墓参りなので、いつものジーンズとかはダメなのかなぁ?と

前日に着て行く服を用意していたんだけど

2年くらい履いてない白いパンツを用意してたら

当日の朝、入らなくて超ショック&焦る(((゜д゜;)))


え、キツイんじゃなくて入らないのよ?どういう事!?


慌てて黒いパンツ、ベージュのパンツ・・・と次々に出しては履いたけど

どれもこれもピッチピチか入らないか・・・


もう気分はダウン



仕方なくちょっと大き目の綺麗めカーゴパンツを履いたけど

大きめのはずがピッタリじゃないの。


もう、旦那と一緒にダイエット本気で頑張ろうと思いました(T▽T;)




そして、そのお墓にはセナとルイのひぃおじいちゃんとひぃおばあちゃんが眠ってるんだけど

セナもルイも会った事がないのに、セナが

「今日はひぃおじいちゃんとひぃおばあちゃんに重大発表がある」

ってしきりに言っていたので、何かな~と思ってたら


お墓の前で、手を合わせて



「セナはどうやら



マグロより鯛のお刺身の方が好きになってしまいました(。-人-。)」




ひぃおじいちゃんもひぃおばあちゃんも、セナが

マグロが好きだった事すら知らんって(≧▽≦)



恋人がいるのに他に好きな子が出来ちゃった、みたいな言い方どうあせる




パパのお盆休みも今日で終わり。

って言っても、通常の土日+平日2日だけだったので

いつもの3連休とあまり変わらなくてかわいそうだけど・・・


昨日は疲れたので、最終日の今日はみんなでダラダラ過ごします!








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪




たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ