たっきーママ@**happy kitchen**



昨日から学校が短縮授業です。


いよいよ来るのね夏休みがカキ氷旗


これからお昼ご飯もちゃんと作らねば(ルイと2人の時は手抜き過ぎ)

ということで、こんな簡単ランチを色々考えなきゃ!


ルクエ、使う機会が今以上に増えそうです。


が、先日仲良くしてもらってるおりちゃんに

VivのDueがいいって聞いたので

早速買おうと思います♪


赤も可愛いなぁ(*^▽^*)



ルクエのように観音開きだと場所取るし洗うの大変だし

水分こぼれまくり・・・


いや、いいんだけど。すごく使ってるんだけど。


自分で買うには高過ぎるよね・・・ダウン




話はそれましたが、そんなこんなで

またもやルクエで作る焼きそば、味噌バターバージョン。


このバターをマヨに変えても美味しかった(´∀`)


バターの場合はこっくり、マヨの場合はまろやか~になりました。


お好きな方で♪





【材料】1~2人分

◎中華麺・・・1袋

◎ウィンナー、ピーマンなど・・・適量(今回はウィンナー2本、ピーマン1個)

★味噌・・・大さじ1弱

★バター(又はマヨネーズ)・・・大さじ1

★酒、みりん・・・各小さじ1

★醤油・・・小さじ1/2



【作り方】

①ルクエに中華麺と具材を入れ、あらかじめ混ぜておいた★をまわしかける。

②蓋をして500wのレンジで2分30秒ほどチンしてよく混ぜる。


今回卵を乗せました。卵を乗せる場合・・・


③よく混ぜた②の上に卵を乗せて爪楊枝などでプスプス穴を開け、蓋を閉めて1分30秒チンし、少しそのままで蒸らす。


※味噌はだし入りを使用しています。

だし入りではない味噌の場合はほんだしをひとつまみくらいの少量を加えるといいです。




たっきーママ@**happy kitchen**



しっかりとした味です。

卵を入れる事で少しまろやかになります。



最初に★を混ぜておいた方が、味噌が溶けやすいので

後で混ぜる時にスムーズです。





私の持ってるルクエでは麺が1人分でいっぱいいっぱいになってしまう。

おかずならこれでいいんだけど・・・

でもこれ以上大きいファミリーサイズになると

観音開きにした時どんだけ場所取るねん!

になりそうあせる





シリコンスチーマー、買おうかどうしようか迷ってるけど

いいですか?と聞かれることがたまにあります。




ラップと違うところは、1番には具材の持つ水分で蒸すので

ふっくらして均等に火が入るところでしょうか。


ラップでチンするとどうしても所々硬くなってしまうお肉やご飯も

シリコンスチーマーだとそんな心配がなく

ほんの少量の水分だけで蒸し器のような役割を果たしてくれます。


そのままオーブンで焼く事も出来るし、そのまま冷凍庫に入れる事も出来る。


1つあると便利だとは思いますが

使いこなす自信がない・・・という人もいるかもしれませんね。


私も、これなんかどうかな?って考えながら試行錯誤してますしょぼん



基本、フライパンで作るようなおかず何でもこれで出来ます。

ただ、炒める時に水分が飛ぶのと違って水分を閉じ込めるので

調味料は少なめに・・・って感じです。





セナがまだ赤ちゃんだった頃、こんなものはまだなくて(と思う)

毎日の食事を作るのが本当に大変だった。


抱っこをおろしたら泣く子で、抱っこしてる間しか寝てくれなかったから

とにかく寝てる間にチャチャっと・・・

って事が出来なかった。

ずっとずっとおんぶ。


バウンサーに乗せても3分ももたなかったなー


夜中も抱っこしたまま座って寝たり。


そんなだったから、食事作りも時間との戦いで必死だったから

こういう便利な物は子育てが大変なママさん達は

どんどん使うといいと思う。


ちゃんと作らなきゃ・・・と思ってストレスをためるより

手を抜ける時は抜かないとね!



って、もううちに赤ちゃんはいないのにまだ手を抜いてますがw




そんな私の夢は、ちゃんと資格を取って

いつか家で託児付きのお料理教室を開くこと。


いや、お料理教室じゃないな、

月に何度か小さい子供を持つママが集まって

お料理を作りながらおしゃべりして、それをみんなでワイワイ言いながら試食して

子育ての合間の息抜きの場のお料理会?


私自身が、そういうところがあったらいいのになって思ってたから。


児童館なんかで子供を遊ばせるのもいいけど

親メインが楽しむのに子供をどこかに預けなければどこにも行けないって

結構ストレスなのよね。



なので、託児所付きで。

保育士はもちろんセナで( ´艸`)


優しさならお墨付き!




まーそんな夢を語る前に、今の家では絶対にそんな夢は叶わないので

まずはサマージャンボを当てるところからいってみよう! 笑



すんごい長々とくだらない話ですみませんでしたあせる




昨日のコメントのお返事です↓



【ふぅさんへ】

だいちゃんまで知ってるとは!

さすが!!!

お兄ちゃんはケンちゃんだたね 笑

うち、アニメ全部録画してるんだw

本も全巻持ってるし・・・好き過ぎるんだよね(  ゚ ▽ ゚ ;)


3姉妹と暮らしたいって言ってるくらいだから

お姉ちゃん大歓迎だよーーーヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみにうち、2人とも見た目も中身もほぼ女の子(^▽^;)

中性的な弟はいかが?


すーちゃん・・・見てる分には可愛いけど

いたら困るかも(-"-;A



【えりこmamaさんへ】

ルクエでパスタ、出来るよ♪

過去にも載せた記憶があるけど、今度またパスタのレシピ載せるね~!


たこ焼きに岩塩!絶対やってみて~!

ソースやマヨやかつおや青海苔も全部いらないから

すっごい楽 笑

やっぱ大阪は粉物だねー( ´艸`)


煮込みハンバーグ作ってくれてありがとう~!

嬉しい(*^▽^*)

えりこmamaちゃんちの味と似てるんだね~これまた嬉しい♪

チーズinいいよね!

前にガストでチーズin食べて、上に乗ってるより美味しかった(*´∀`)人

これからはうちもチーズinだな♪



【なおさんへ】

読者登録ありがとうヾ(@^▽^@)ノ

これからもよろしくお願いしま~す(*^▽^*)


そうそう、たこ焼き器1つ持ってたらいいかもね!

うちも旦那さんが好きでどうしてもって 笑


ホットケーキミックスでコロコロのベビーカステラも作れるし

お友達が来た時なんかはたこ焼きさえみんなでワイワイ焼いとけば

色々おもてなしメニュー作らなくて済むでしょ( ´艸`)フフ

子供もそういうの好きだものね♪






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ