たっきーママ@**happy kitchen**


青梗菜、夫がとっても好きなので

安い時は結構買う率高いです。


色んな味付けで作ってみるけど、結局はやっぱり中華風が1番合ってる気がする。

クリーム煮も美味しいけどね♪


ほんの少し全体にとろみがついて、ぷりぷりの豚肉が美味しい!

青梗菜がない時でも、玉ねぎやニンジンなど

余った野菜何でも合うお味だと思います(´∀`)




【材料】

◎青梗菜・・・2株

◎豚こま切れ肉・・・200g

◎ごま油・・・大さじ1

◎片栗粉、塩こしょう・・・適量

◎鶏がらスープの素・・・小さじ1

◎水・・・大さじ2



①青梗菜は2cm幅くらいに切って、茎部分と葉部分を分けておく。

②豚肉に塩こしょうを振り、片栗粉をまぶす。

③フライパンにごま油を熱して豚肉を焼き、焼き色がついたら青梗菜の茎部分を加えて炒め合わせる。

④茎部分がしんなりして来たら葉部分も入れてざっと炒め、鶏がらスープの素を振り入れる。

⑤水を加えて混ぜ合わせ、全体に絡まったら塩こしょうで味を調える。



豚肉を炒めている時点でごま油がなくなってしまったら

サラダ油を足して下さいね。


鶏ガラスープの素の代わりに、ウェイパーを入れても美味しいですよ(´∀`)

ウェイパーの場合の分量は小さじ1/2です。





そして、昨日の端午の節句には海鮮ちらしを。



たっきーママ@**happy kitchen**


本当はお刺身やいくらをふんだんに乗せたかったんだけど

セナの体が弱っているので生ものは避け、茹でだこや茹で海老で。

茹でだこはあらかじめ醤油を揉み込んであります。


何か、写真殺風景ですね~

実際はもうちょっと華やかだった気がするんだけど(T▽T;)





そして、おやつには昨日の記事に載せました鯉のぼりパックと一緒に、かしわ餅と

関係ないけどみたらし団子♪←私が食べたかっただけあせる



たっきーママ@**happy kitchen**


「こどもの日と言ったらかしわ餅食べなくちゃだよね・・・」

と病人のセナに弱々しく言われ、滅多に言わないセナの要求に喜び勇んで

パパに子供たちを任せて買い物にすっ飛んで行きました( ´艸`)


セナ、行事を大切にする男(・∀・)




ついでに、これまた昨日の記事でご紹介した「デリチュース」の

チーズケーキまで買っちゃって( ´艸`)



たっきーママ@**happy kitchen**


ベイクドなのに、まるでレアチーズケーキのような食感!

そして、チーズが濃厚・・・というより、これはもはやチーズケーキではなく

チーズそのままですヘ(゚∀゚*)ノ


食べた後にも鼻の奥にチーズの味が残るというか・・・


いや~昨日は食べ過ぎちゃったな!子供が調子悪いっていうのに(≧▽≦) アハ









たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます(´∀`)