たっきーママ@**happy kitchen**

大好きな海老が安売り~!!!

海老マヨもいいけど、今回はちょっとあっさりめに♪

でも味はしっかりついてるので、お弁当にも合いそうです(´∀`)


海老のぷりぷり、たまりません♪



【材料】

◎海老(ブラックタイガー使用)・・・18尾使用

◎残り野菜(今回はピーマン2個、玉ねぎとニンジン各1/2個使用)・・・適量

◎酒、塩こしょう・・・適量

◎片栗粉・・・大さじ2くらい

◎ごま油・・・大さじ1

◎鶏がらスープの素・・・小さじ1

◎水・・・大さじ2



【作り方】

①海老は殻を剥いて背中に縦の切り込みを深めに入れて背わたを取り、酒を振って揉み込んでおく。

②野菜は全て細切りにしておく。海老を水でサッと洗って水気を取ったら塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。

③フライパンにごま油を熱して海老を両面焼く。色が変わって火が通ったら一旦取り出す。

④同じフライパンに(拭かなくてOK)少し油を足して野菜を炒める。しんなりして来たら海老を戻し入れる。

⑤鶏がらスープの素を振って炒め合わせ、水を加えてフライパンを大きく揺すって水分を飛ばしながら混ぜ、塩こしょうで味を調える。



たっきーママ@**happy kitchen**



背中に縦の切り込みを入れて片栗粉をまぶす事、焼きすぎない事が

ぷりぷりのポイント♪

更に水を少量加える事でほんのり片栗粉のとろみも出て

とっても食べ易くなります。


おつまみにもどうぞ(´∀`)











お風呂でセナと昔ばなしの話をしていた時、ビックリ発言が飛び出しました。


ルイとよくシンデレラごっこをしているのですが(2人とも男子)

タンスから私の服を出してはブカブカな服をドレスに見立てて舞踏会に出掛けます。


でも、どうやらシンデレラの物語を詳しく知らないらしいのです。

そこで、ザっとあらすじを話してあげました。


そしたら「じゃあ、人魚姫は?」

「かぐや姫は?」

「親指姫は?」

「白雪姫は?」


と、名前は知ってるけど物語を知らないのが出て来る出て来る。

私も、中には知らない物語、忘れてしまってる物語があって

「今度、昔話がたくさん載ってる絵本買おうか~」って事に。


あと、知りたいお話ってある?

と聞いた時、セナが


「金貸せじぃさん」


え?なんて?


「金貸せじぃさん」



かつあげされる物語ですか(((( ;°Д°))))


滑舌が悪いセナ、「たねかせじいさん」と言ってるらしいんだけど

何度聞いても「金貸せじいさん」に聞こえるΣ(゚д゚;)


正しくは「花さかじいさん」の事でした(;´▽`A``ホッ


私も昔「赤い靴」の歌詞「異人さんに連れられて行っちゃった」を

「ひぃ爺さんに連れられて・・・」と思ってたなぁ。


意味を考えずに耳で聞いたまま覚えてしまう子供って

ほんとおもしろい( ´艸`)






ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ