昨日に引き続き、安い材料で簡単で豪華に見える

クリスマスにピッタリなスイーツをご紹介させて頂きます♪


あんまり数はないですが・・・

興味がある方はご覧になって下さいね(´∀`)





たっきーママ@**happy kitchen**



まずはこちらのドームケーキです。

これは市販のカステラと苺と生クリームのみで作っています。


まず、ボウルにラップを敷き、その上にカステラを隙間なく敷き詰める。

たっきーママ@**happy kitchen**

ギューギュー押しつけながら敷くと形がしっかりつきます。


その上に生クリームを塗り、スライスした苺を敷いていく。

たっきーママ@**happy kitchen**
その上にまた生クリームを塗り、カステラを敷き詰め、生クリームを塗り苺を敷き・・・

を繰り返し、残ったカステラを一番上に乗せたらギューッと押してラップをし

お皿などを乗せて重しにして冷蔵庫でしばらく冷やしておく。


ボウルをひっくり返すとこんな感じ↓

たっきーママ@**happy kitchen**

この上に生クリームをコーティングして、苺を貼り付ければ完成!


簡単で豪華に見えます♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





たっきーママ@**happy kitchen**

サンタが家にやって来た、というイメージで作りました。


これは市販のロールケーキとチョコレートのホイップクリームとマーブルチョコに

チョコペンで書いただけの簡単ケーキです。


上のケーキはモンテールのベルギーショコラを使ってるので四角いケーキでしたが

ロールケーキでも作れました。


ケーキを半分に切って、半分だけを斜めに(三角に)切って並べ替えると・・・

たっきーママ@**happy kitchen**


こんな感じになるので、これをクリームでコーティングして飾るだけです。

ロールケーキ使用の場合は切る前に少し押して平らに近付けると塗りやすいです。


切れ目に少しクリームを塗って接着剤代わりにくっつけてます。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





たっきーママ@**happy kitchen**



同じく、市販のロールケーキを切って並べ替えただけの簡単ハートケーキです。


ロールケーキを半分に切って、片方をひっくり返してハートにします。

たっきーママ@**happy kitchen**


これに、少量の食紅を混ぜてピンクにした生クリームをコーティングします。

もちろん、白いままでもOK♪


ケーキの上のチョコペンの文字は、本番に弱いため失敗したら嫌なので

固まるタイプのチョコペンであらかじめクッキングシート上で書いて

固まってからそっと乗せました(;´▽`A``




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





たっきーママ@**happy kitchen**



こちらは、ケーキではないけれど混ぜて冷やすだけなので

簡単でテーブルが華やぐのでオススメです。


材料を全てミキサーかフープロにガーっとかけて冷やすだけです。


レシピはこちら↓

Cpicon 混ぜるだけ☆苺のヨーグルトムース by たっきーママさん





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





たっきーママ@**happy kitchen**


こちらは、先ほどのヨーグルトムースのゼラチンを増やして

しっかりさせたヨーグルトムースのドームケーキです。


柔らかいと重さで崩れてしまうので、多分ゼラチンを1.5倍位にした気が・・・

うろ覚えですみません(((゜д゜;)))


これは、ボウルにラップを敷いて

◎水大さじ7

◎砂糖大さじ2

◎ゼラチン7g

を耐熱容器に入れて30秒ほど加熱して溶かした物をボウル全体にハケで塗ってから

スライスした苺を貼り付け、ムースを流し込んで冷やします。


ひっくり返してゆっくりラップを剥がし、可愛く飾りつけしたらOK♪







もっと作った気がするんだけど・・・探してみたらクリスマスっぽい簡単スイーツが

これ位しかありませんでした(((( ;°Д°))))


クリスマスはオーブンを使う事も多いかと思うので、なるべくケーキを焼いたりって

したくないんですよね~

本当なら買いたい・・・高いけど(T▽T;)


ケーキを手作りにすると、料理そっちのけでそれに時間を取られてしまうので・・・

今年はどうしたもんかなぁ。

一応、セナにリクエストされてるケーキがあるんだけど

ん~~~~~手先が不器用な私に出来るかどうかって感じです。


あと10日、悩んでみますあせる



クリスマスに最適な簡単サブメニューレシピも集めておくので

また機会があったらご覧になって下さいね♪








ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ