たっきーママ@**happy kitchen**


大根を消費したかったので、肉じゃがのじゃが芋の代わりに

大根を使ってみました。


お肉は挽き肉で。

挽き肉を使ったのでちょっととろみをつけてみました♪


味は肉じゃがっぽいんだけど、大根に染みててこれはこれで美味しい(´∀`)

寒い季節には煮物が食べたくなりますね♪



【材料】

◎大根・・・1/2本

◎ニンジン・・・1本

◎玉ねぎ・・・1個

◎豚挽き肉・・・200g

★水・・・3カップ

★ごま油・・・大さじ1と1/2

★醤油・・・大さじ4

★砂糖・・・大さじ3

★みりん、酒・・・大さじ2

★ほんだし(顆粒)・・・小さじ2

◎水溶き片栗粉・・・片栗粉と水各大さじ1



【作り方】

①玉ねぎは薄切り、にんじんは乱切り、大根は1cm幅に切っていちょう切りにする。

②鍋にごま油を入れて熱し、挽き肉を入れて炒める。色が変わって火が通ったら野菜類を全て入れて炒める。

③油が全体にまわったら★の調味料を全て入れて、沸騰したらあくを取って蓋をし、中火で15分煮こむ。

④蓋を取っってから強火で10~15分ほど煮込み、大根が柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。



たっきーママ@**happy kitchen**


とろみが足りない場合は、水と片栗粉を各大さじ1/2混ぜた物を入れてみて下さい。

柔らかい大根がなんかほっこりさせてくれます(´∀`)








昨日、セナと仲良しの女の子の血液型がセナと同じB型だと知って

嬉しそうに話してくれました。


セナ「じゃ~○○くんは何型だろう?」

私「ん~A型っぽいかな~」

セナ「じゃ~○○くんは?」

私「あ~あの子はママと同じO型な気がするな~」

セナ「なんで?」

私「○○くんはママと同じで大ざっぱなところがあるし」

セナ「へぇ~おおざっぱかぁ・・・


でも、もしかしたらセナと同じ


びーざっぱかもよ(´∀`)」



びーざっぱって何(°Д°;≡°Д°;)


どうやらO型だから「Oざっぱ」、B型なら「Bざっぱ」と思ったらしく・・・( ̄ー ̄;

意味わからないなら無理に使うなよ(≧▽≦)ノ


こういう人と違った事を考える変わった所がB型なんだよねあせる

でも、私はそんなB型の人と相性がいいのです(*´∀`)人





ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ