たっきーママ@**happy kitchen**



お久し振りになってしまいました~

風邪ひきさん、復活いたしました。


お休みしている間にも訪問して下さった沢山の方、ペタして下さった方、

メッセージを下さった方、応援ポチして下さった方・・・

本当にありがとうございました!!!感謝の気持でいっぱいです。

ご心配おかけしました(TωT)


今日からまた頑張って更新したいと思いますので

どうぞよろしくお願いします♪


コメントのお返事もぼちぼちさせて頂きたいと思います(´∀`)




久々に買い物に外出した日曜日、実に5日振りに化粧したら

化粧のノリが悪い悪いあせる

とにかく1品ドド~ンと作りたかったのでお鍋かおでん・・・

で、みんなおでんがいいというのでおでんに決定。



たっきーママ@**happy kitchen**


皮むきや下茹でなんかはパパがしてくれて私は味付けなど仕上げ係。

簡単手抜き専門の私もおでんばかりはちゃんと昆布からだしを取って作ります。


翌日のお昼も残りのおでん・・・

さすがに飽きてきたので、残ったおでんで2品作ってみました。


まず1つは炊き込みご飯。


たっきーママ@**happy kitchen**


揚げ天やこんにゃくなどなどを細かく切って作ります。



【材料】

◎お米・・・3合

◎おでんの残りの具・・・適量

★おでんの汁・・・1カップ

★醤油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1と1/2

★塩・・・ひとつまみ



【作り方】

①お米をといでザルにあげておく。おでんの残りの揚げ天や厚揚げ、こんにゃくなどを細かく切る。

②炊飯器の釜にお米を入れ、★を加えてからいつもと同じ水位になるよう水を足してひと混ぜし、具を乗せて普通に炊く。



いい味がついてます~美味しい♪





そしてもう1品は、トマトカレーシチュー。



たっきーママ@**happy kitchen**


だしが効いてるから和風カレーにしようかと思ったんだけど

炊き込みご飯を仕込んでたので、セナの苦手なトマトを使ってシチューに。


意外ととろとろの大根も合いました(*^▽^*)

炊き込みご飯に使って具はほとんどなかったので、鶏もも肉を入れて

チキンカレーシチューにしました。


【材料】

◎残ったおでん・・・適当

◎カットトマト水煮缶・・・1缶

◎カレールー・・・1/2箱

◎鶏もも肉・・・1枚


【作り方】

①おでんを火にかけて、クツクツして来たら一口大に切った鶏肉を入れて煮る。

②トマト缶を入れ、火が通ったらカレールーを入れてサラっとする位まで水を足して少し煮る。



たっきーママ@**happy kitchen**


トマト缶は入れても入れなくてもいいと思いますが、

入れたらさっぱりしたスープカレーになって美味しかったです。

だしが効いてるので、ちょっぴり和風な感じ?

お好みでどうぞ♪


おでんの残りとは全く気付かず、セナはおかわりをしてくれました。

後で言ったらビックリしてました( ´艸`)


がしかし。こういうリメイク料理が先入観でダメな夫からは「ないわ」の一言。

おでんはおでんで食う!!!がいいそうです・・・


そういう方には不向きな料理ですね(;´▽`A``


何はともあれ、これで5.3Lのお鍋いっぱいに作ったおでんも完売ヘ(゚∀゚*)ノ

おでん、1度でいいから屋台で食べてみたい・・・(〃∇〃)








火曜日に風邪をひいてからほとんど動けない状態で、

私1人なら寝てればいいんだけど子供にご飯を食べさせなければいけないし

お風呂にも入れなければいけないし、学校の準備もあるし

宿題をみてあげないといけない・・・

さすがに木曜日に母にヘルプに来てもらい寝かせてもらってました。

本当にありがたい・・・(iДi)



もう風邪をひく訳にはいかない・・・と強く心に誓い、風邪予防の対策を

色々考えております!


まずは部屋の加湿!

1番いいのは昔ながらの石油ストーブだそうです。

ストーブの上にやかんを乗せておく、あれですね。

やかんのお湯の蒸気でかなりの乾燥を防いでくれるので、加湿器を使わなくてもOK

って所が経済的にもいいですね♪


子供がいるお家には不向きですが・・・



何を隠そう、私は幼稚園の時にあのストーブで大火傷をしていますあせる

お風呂あがりに、寒いのでストーブの前でパンツを履いていて

何も乗せていなかったあのストーブの上に座ってしまったんです。


一瞬熱さも感じなかったけど、あっ!と思って立ち上がろうとしたその時

ストーブにお尻の皮膚がくっついてしまい、お尻をストーブから離す瞬間

ビリっとお尻の皮膚が破れました(((( ;°Д°))))


イタイ話ですみません・・・


救急病院に運ばれ、今は跡も残ってませんが

しばらくトイレに行くのも大変でしたあせる


女の子なのに怪我の絶えない幼少期だったので、母はそれはそれは

心配したと思います・・・

もし今、お尻にそんな火傷を子供がしたらと思うと恐ろしいけど

今考えると母は肝っ玉がすわってたなぁ~慣れてただけか???



そんな苦い思い出のある石油ストーブですが、今めっちゃ欲しいです(;´▽`A``

やかん乗せて、レトロな感じ・・・きっと癒されるなぁ~


ルイが大きくなるまで我慢我慢(><;)



皆さまも風邪にはお気を付け下さいね(´∀`)




ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ