たっきーママ@**happy kitchen**


自家製のごまドレで作った簡単なサラダです♪


このゴマドレ、家にある材料を混ぜるだけ。

お肉にも野菜にも合うドレッシングです(^∇^)



たっきーママ@**happy kitchen**


肉食獣の夫も、このゴマドレだと野菜中心にいっぱい食べてくれます。

私のオススメは、大根の千切りに和える大根ゴマドレサラダとごぼうゴマドレサラダ。

もちろんビーンズサラダにも合う合う♪


買ったら結構高いゴマドレも、家で作れば安いうえに買ったのに負けない美味しさ!

是非作って冷蔵庫へ~♪一週間は冷蔵保存可能です。



【材料】

◎マヨネーズ、醤油、砂糖、お酢、サラダ油・・・各大さじ2

◎すりゴマ・・・大さじ5



たっきーママ@**happy kitchen**


しばらくすると沈殿するので、混ぜてから使って下さい♪


ゴマドレパスタサラダは、千切りにしたキュウリやニンジンと茹でたサラダスパに

ゴマドレを適量和えて塩こしょうを振るだけ。

簡単だけど食べ応えのあるサラダの完成です♪







一昨日の火曜日に「おはよう奥さん」の取材が1日ありました。

冬休み中のクリスマスやお正月というイベントや年末年始という忙しい時期に

家族も揃って忙しいママさんの為に、節約&時短レシピを4ページに渡って

提案させて頂きました。


忙しい日に作るクリスマスメニューや簡単クリスマスケーキ、

余ったクリスマスメニューのリメイクレシピ、大掃除で忙しい年末に

家族が揃ったある日の朝、昼、晩の時短メニュー、その時にあると便利な

万能ソース3種、大晦日、おせち料理の残りを使ったおもてなしレシピ、

余ったお餅の活用レシピなどなど・・・



とっても盛りだくさんな内容ですヾ(@^▽^@)ノ


その日に作った料理は、思い返せばおそらく20品前後?あせる



朝10時~夜7時まで、永遠に作る→撮る→洗う→拭く→作る→撮る→洗う→拭く・・・

の繰り返しを立ちっぱなしでやっていたので、途中腰が痛くて痛くて座りたくもなったけど、

ライターさんもカメラマンさんも重い荷物を抱えて東京から来て下さって

ずっと立ったまま頑張って下さっていたので私だけ弱音を吐く訳にいかず、

老体にムチ打って頑張りましたが、さすがに昨日は1日体がボロボロで

疲れがなかなかとれませんでした(;´▽`A``


その日のうちに東京にとんぼ帰りしたライターさんとカメラマンさんは

本当にすごい!プロってすごい・・・


企画がわかった時点からレシピを考えて考えて、試作を重ねたり失敗もしたり

事前の買出しや下準備に追われたり・・・という毎日だったけど、とっても楽しかった。

久々に、人と協力して仕事をした気分にさせてもらいました。


ありがとうございました!


頑張って考えたレシピ達、機会があれば是非ご覧になって下さい(*^ー^)ノ

12月2日発売です(*^▽^*)





そう言えば、先日セナの給食メニューを見ていたら

「シルバーのだいだいしょうゆがけ」

というメニューがありました( ̄□ ̄;)


シルバーなのかよ!だいだいなのかよ!何の料理だよ!と思わず

突っ込みを入れたくなるような(^▽^;)

セナに聞いても覚えてないと言われ・・・おそらくシルバーっていう魚の

醤油がけだとは思うのですが・・・ややこしい(≧▽≦)



遅くなりましたが、まだ出来ていないコメントのお返事は

今日中にさせて頂きますね♪



ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ