たっきーママ@**happy kitchen**


母がよく作ってくれた、私のおふくろの味とも言えるボークチャップ。


ソースをしめじと玉ねぎソースにして、更にガーリック風味にしてみました。

これはまたこれで違う食べ物になった感じで美味しい( ´艸`)



たっきーママ@**happy kitchen**


食べ易いように、お肉は切ってからお皿に盛って

上からたっぷりソースをかけてあります。



【材料】4枚分

◎とんかつ用豚ヒレ肉・・・4枚

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎しめじ・・・1房

◎にんにく(チューブ)・・・適量

◎薄力粉、塩こしょう・・・適量

★ケチャップ・・・大さじ6

★ウスターソース・・・大さじ4

★コンソメ・・・1個

★砂糖・・・大さじ1

★水・・・1カップ



【作り方】

①豚肉を全体にたたいて、薄くニンニクを塗って常温になるまで置いておく。

②玉ねぎは薄いくし型、しめじは石づきを切り、★は合わせておく。

③豚肉に塩こしょうを振って薄力粉を薄くまぶし、油を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。

④豚肉を一旦取り出し、同じフライパンで玉ねぎとしめじを炒めて★を加える。

⑤煮立ったら③の豚肉を戻し入れ、とろみが出るまで煮絡める。

⑥お皿に盛って上からソースをかける。



たっきーママ@**happy kitchen**


ご飯がすすむし、お酒にも合う~♪

お肉は、冷蔵庫から出してすぐよりも調理の30分ほど前に出して

常温にしてから焼いた方が柔らかくなります。


そして、いっぱいたたく事で繊維が断ち切れて更に柔らかくなります(*^ー^)ノ






今朝、ゴセイジャーを観ていたセナとルイ。

「セナはゴセイブルーね!ルイはゴセイレッドね!」

と勝手に役を決めて遊ぶセナ。


レッドが主役だから普通はみんなレッドに憧れるんじゃないの?

セナは水色が大好きだからかな?


と思って聞いてみたら



「だって、ゴセイレッド役の男の子、


女の子っぽくてちょっと・・・(*v.v)。」




お前が言うなΣ(゚д゚;)。



そんな事言いながらもゴセイジャーごっこでは


「いくわよ~!レッド(^∇^)キャ~!」

「必殺技よぉ~(^∇^)エイッ♪」


やっぱりと~っても女の子っぽいゴセイブルーでした。




ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

読んだよってしるしにクリックして頂けるととっても嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ