たっきーママ@**happy kitchen**


夏はカレーだ≧(´▽`)≦



時間がなくても煮込まずにすぐ出来る、我が家のキーマカレー。

いつもの具がゴロゴロのカレーも好きだけど、このキーマカレー、我が家では大人気♪

市販のカレールーを使ってますが、ルーを炒める事で香り高くコクも出てとっても美味しい。


おすすめの食べ方はこれ音符




たっきーママ@**happy kitchen**


全部混ぜてから真ん中にくぼみを作って、卵黄を落とす(*^▽^*)

もちろんお好みで白身も一緒でもいいんですが( ´艸`)


これが絡むと、本当に美味しい~♪



たっきーママ@**happy kitchen**


あら・・・ちょっとボケちゃってますが( ̄ー ̄;



15分もあれば出来ちゃいます(*^ー^)ノ



【材料】6皿分くらい

◎カレールー・・・1/2箱

◎玉ねぎ・・・1個

◎合挽き肉・・・200g

◎にんにく・・・1片

◎薄力粉・・・大さじ2

◎コンソメ・・・1個

◎味噌、醤油・・・各小さじ1


安売りしてたので今回はこのルーを使ってます

たっきーママ@**happy kitchen**


【作り方】

①にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

②油を熱した鍋(小さめでOK)ににんにくを入れて炒め、香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。

③玉ねぎが透明になったら挽き肉を加え、色が変わるまで炒めたら薄力粉を入れて混ぜ合わせる。

④そこに、使うカレールーの半分(1/4箱分)を入れて炒め、完全に溶けたら水を箱に書かれてある分量入れる。(1箱で1300ccだとしたら、半分のルーを使うので水も半分の650~700cc入れる)

⑤中火で沸騰して来たらコンソメを入れ、溶かしながら出て来たアクを取る。

⑥コンソメが溶けてアクが綺麗になくなったら火を止め、残ってるルー(1/4箱分)と味噌と醤油を入れて溶かす。




たっきーママ@**happy kitchen**



うまく説明出来てたでしょうか・・・

つまり、使うルーは1箱の半分、水の量も半分と同量なのですが、

最初に使うルーの半分(つまり1/4箱分)を炒めて、残りは最後に入れる・・・という事なんですが

伝わってるかなぁ?

すごく説明が下手ですね私・・・あせる


全部写真撮っておけば良かった(TωT)








今日はセナのお友達のお父さんが、お友達とセナとルイを連れて

ちょっと離れた所のお祭りに連れてってくれるんです♪


夕方4時に迎えに来てくれて、帰るのは9時くらいになるとのこと・・・


それまで私は、1人です1人。


家で1人の時間を5時間も過ごせるなんて何年ぶりかな。

何しようかな。


そうよ、そうよ!!!


先日クックパッドさんからモニター用で送って頂いた梅酒があったんだわ!!!


それに合うレシピを考えて・・・

それを食べながら飲んで飲んで飲んで~♪


ちゃんとしたご飯なんてつくらなくても

おつまみだけでいいんだもんね~(^ε^)♪


あ~梅酒早く飲みてぇ~(´∀`)



そして今日こそいっぱいTVを観てやるわ~ヾ(@^▽^@)ノ



って事で、パパ、ご飯はありませんので

TV1人で見たいので、どうか今日も遅く帰って来て下さい(。-人-。)




ところで、昨日こんなものをみつけて思わず買っちゃいました。



たっきーママ@**happy kitchen**


プッチンプリンのソーダ味(・∀・)



カラメル部分が苺のは知ってたけど

ソーダなんて初めて!


炭酸飲めないけどソーダ味が好きなセナも喰いついた(*゜▽゜ノノ゛☆


お味の方は、プリンとソーダが上手くマッチしてて意外と美味しかった♪

でも、苺といいソーダといい、たまにはいいけどやっぱりプリンはカラメルでんなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^ー^)ノ


ランキングに参加しています☆

読んだよってしるしにポチっとクリックして頂けると励みになります♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ