たっきーママ@**happy kitchen**


今朝、アメブロのメンテナンスが終わってからブログを書き

時間をかけてやっとこさ出来て更新しようとしたら


またまたシステム障害で緊急メンテナンスΣ(゚д゚;)


下書きも出来ず消えてしまった(T▽T;)



写真を加工してレシピ書いて文面書いて、ってしてると結構時間がかかるもので、

1時間くらいかかってしまう時もあって・・・

今だーーーっ!っていうタイミングを逃すともうなかなか書けない。


朝の貴重な1時間を返して欲しい気分(TωT)




さて、気を取り直してもう一度。

日持ちする照り焼きチキンで照り焼きチキンピザを作りました♪


たくさん作ってピザにしたり、照り焼きチキン丼にしたり、お弁当に入れたり音譜


今回のピザ生地も、発酵なしで捏ねるだけの簡単ピザ、

レシピはこちらにも載せてます→


念のため、簡単なので配合もう一度書いておきます↓

◎強力粉・・・50g

◎薄力粉・・・50g

◎牛乳・・・70cc

◎ドライイースト・・・5g


これを指先で混ぜ混ぜ→まとまって来たらコネコネ→伸ばす


これだけ。

薄いクリスピー生地で直径22cmくらいのピザが出来ます。

大きめの物ならば倍量で♪

ベタベタくっつく様なら薄力粉を手にまぶして捏ねてみて下さい(*^▽^*)




***日持ちする照り焼きチキン・レシピ***



【材料】

◎鶏もも肉・・・1枚(300~350g)

★酢(出来れば米酢)醤油、砂糖、酒・・・各大さじ1

★みりん・・・小さじ1



【作り方】

①鶏もも肉を一口大に切る。(ピザに使用の場合は小さめに)★を合わせておく。

②油を熱したフライパンに鶏肉を入れ、両面焼き色がつくまで焼く。

③鶏肉に火が通ったら★の調味料を加えて、照りが出て汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。



たっきーママ@**happy kitchen**


照り照りの照り焼きチキン完成♪

お酢と砂糖の効果で、冷蔵保存で5~6日持ちます。


お酢の匂いは熱で飛ぶのでご安心を(*^▽^*)




そしてピザの場合、

作って伸ばしておいたピザ生地全体にマヨネーズをたっぷり塗り、

その上に照り焼きチキンとピーマンを全体にまんべんなく並べます。

タレごとかけると美味しい♪


たっきーママ@**happy kitchen**



その上からピザ用チーズをたっぷり乗せ、250度のオーブンで8分くらい、

210度のオーブンで12分くらい焼く。

様子を見ながら時間を延ばしてみて下さい。



たっきーママ@**happy kitchen**


オーブントースターでもOK!






たっきーママ@**happy kitchen**



照り焼きチキンピザ、うま~~~~~い(*゜▽゜ノノ゛☆


お好みで刻み海苔をちらしても美味しいかな( *´艸`)









昨日は、ある事があってほとんど一日中子供、セナに怒ってました。

こんなに怒ったのは初めてじゃないかってくらい怒っちゃって・・・


怒る方も後味が悪いもので、寝るまでモヤモヤしてました。


いわゆるキレるっていう経験がない私ですが、やっぱり子育てしていると

腹が立つ事や感情を抑えきれないような事も多々あります。


でも、そんな時はいつも怒る前に一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせ・・・

そして必ず子供の「手」を見ます。


どんなに生意気な事言ったって、子供に対してどんなに腹が立つ事があったって

まだ小さな手を見ると


この子はまだこんなに小さいんだな


って冷静になれるから。


小学生になったからと言っても、まだまだ子供。

こんなに小さな手をしてる、子供なんだ。


そう思うと不思議と冷静になれて、自分の感情だけで怒る事はなくなる・・・



はずなのに、昨日はダメだった。


感情むき出し、声が枯れるくらいに怒り狂ってたっていうのかな。



セナも昨日は泣きながら寝たせいか、夜中にうなされていた。

寝顔を見ながら、ごめんね、ごめんねって涙が出た。


まだまだだなぁ・・・私。

もっと、広い心で何でも受け止めてあげられる母に

いつかなれるだろうか。





暗い内容になってしまったのにも関わらず

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^ー^)ノ



ランキングに参加しています☆

読んだよってしるしにポチっとクリックして頂けると励みになります♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ