たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)



常備おかずが続いています・・・(;´▽`A``


この豚ハム、夫にすごく評判が良くて「もっとないの?!」と催促されましたクラッカー



先日、仲良くさせて頂いてるかのじ~さんのブログで、私の大好きな盛岡冷麺の上に

自家製の豚ハムが乗っていて生ツバものだったので、作りたい!!!って思ったら

なんと私の鶏ハムレシピを参考に豚肉で作って下さったって言うじゃないヾ(@^▽^@)ノ


ありがて~ありがて~(´∀`)


こりゃ~豚ブロック安売りを狙って作るしかないわ~と、やっとゲットしましたヤッター


本当はももブロックの方がハムっぽくていいと思うんだけど、

より簡単な方法でしっとりさせたかったので、脂身の多いバラ肉で作ってみました。



美味しいわぁ~ハート



豚バラなので、肉をしっとり柔らかくさせる為の砂糖やはちみつを塗る工程ははぶき、塩抜きもカットして

とにかく簡単に、簡単に。



出来ました、美味しい豚ハムちゃんが泣き1



そのままでもいくらでも食べられてしまいそう・・・



これに、先日淡路島で買った玉ねぎで作った玉ねぎドレッシングをかけてみたら

それも合うわ~ラブラブ!


一週間は冷蔵庫で保存可能です。




たっきーママ@**happy kitchen**


まずは豚ハムレシピから(*^▽^*)



【材料】

◎豚バラブロック・・・300g

◎塩、ブラックペッパー・・・適量


【作り方】

①豚肉に塩をパラパラ全体にかける。(岩塩などではなく味塩など普通ので)ブラックペッパーも全体にかける。

②サランラップに包み、キャンディーのように両端をギュッと絞る。

たっきーママ@**happy kitchen**



③更に保存袋などに入れてなるべく密封し、1晩冷蔵庫で寝かせる。

たっきーママ@**happy kitchen**


④1晩以上経ったら鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その間に保存袋から出した豚肉をタコ糸などでしっかり縛る。

たっきーママ@**happy kitchen**
両端のキャンディ状態のところをタコ糸で押さえるように・・・


⑤お湯が沸騰したら豚肉を入れ、再度沸騰してから10分強火で煮る。

⑥10分経ったら火を止めて蓋をし、お湯が冷めるまで放置。




たっきーママ@**happy kitchen**


塩を洗い流さい事が吉と出るか凶と出るかちょっとドキドキでしたが

全然大丈夫!!!むしろ洗い流さなくてヨカッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



続いては玉ねぎドレッシングのレシピです。



【材料】

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎ニンニク(チューブ)・・・2cm

◎醤油・・・70cc

◎酢・・・50cc

◎サラダ油・・・70cc

◎砂糖・・・30g


【作り方】

①玉ねぎはすりおろし、軽く水気を切って材料全部を合わせる。

②保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。よく振ってからかけてね。



【ポイント】

◎長めに漬けておいた方が玉ねぎの辛みが抜けるので、時間を置いた方がいいかも。



たっきーママ@**happy kitchen**


一週間は日持ちします。サラダや豚肉、唐揚げにかけても美味しいかも音符



ちなみに、我が家では必ずと言っていい程常備しているのがこれ矢印


たっきーママ@**happy kitchen**


ちょっぴり甘いお味噌ヾ(@^▽^@)ノ


我が家は合わせ味噌なんだけど、合わせ味噌1に対して2/3程の砂糖を混ぜ、

味噌がしっとりするまでみりんを混ぜながら加えてます。

分量は適当です。


これは、セナが大好きな味噌キュウリの為のお味噌なんです( ´艸`)


ご飯とお味噌汁とこれだけあれば十分って位、味噌キュウリが好きあせる

しかも私が作るこの甘めのお味噌ね。


茄子やこんにゃくの田楽なんかにも合いそうな感じ。



セナにとってこれがおふくろの味になるのかなぁ(;´▽`A``






そんなセナ、昨日は家庭訪問でした。


とってもいい先生で、セナも私も大好きなのでセナは楽しみにしてました。


私は、学校での様子をセナがあまり話さない分かなりスローペースのセナがどんな感じなのか

前々から気になっていたので聞いてみました。



「いや~お母さんが入学時の身上書で『かなりのんびりしているので、集団生活で着いていけるか心配』

って書かれてましたけど、ここまでとは!って感じです(≧▽≦)」




そこまでですか(((゜д゜;)))



給食時間内に食べられないのはごくごく普通の光景Σ(゚д゚;)


体操服に着替えて体育館に行くのも体育の授業が始まってから10分後Σ(゚д゚;)


授業中も何やらどこか自分の世界へ行ってしまってるようで、セナの名前を5回位呼んでようやく

夢の世界から無事ご帰還Σ(゚д゚;)



生徒達はセナが特別のんびりゆっくりしてる事に気が付き始めているそうで

セナがぼんやりしていると「ここに並ぶんやで!」とか「次はこれやからね!」と

お世話してくれるお友達が数人いるそう・・・

セナのお世話係がいた幼稚園と何ら変わりなし(T▽T;)



「そんな風にしてもらうとセナの為にもなりませんので・・・」

と言う私に


「いや・・・セナくんが自分でするのを待ってるとすすまないので(;´▽`A``」


す、すみません・°・(ノД`)・°・


「でもね、ゆっくりですけど、ゆっくり、ゆっくり成長してますから・・・セナくんのペースで」



ありがとうございます(ノ_-。)





そんなセナ、昨日は朝履いて行ったズボンをビニール袋に入れ、体操服のパンツを履いて帰って来ました。

どうやらお友達にキックされ、パンチされ、突き飛ばされて水溜りに倒れたらしく

パンツまでビッチョビチョになったそう。


そんな事をされながらも


「きっと○○くん、一緒に遊ぼうって言いたかったけど恥ずかしくて言えなかったんじゃないかな(´∀`)」


ってセナは言ったの。ビックリしました私。



優しいのかポジティブなのかはわからないけど、セナ、やっぱり成長してるよ!

セナのペースで、ゆっくりゆっくり、ちゃんと成長してる泣




そして、先日皆さんにご相談させて頂いて、セナとも話し合って

我が家のルールとやらを決めました。



たっきーママ@**happy kitchen**


リビングの隅っこに貼ってあります。


木曜日は遊びに行くのをお休み、に加えて

先日コメント頂いた仲良しの超年子のママさんのアドバイスを参考にさせて頂き

火曜日は帰って来たら


イオンの火曜市へ


という予定まで組みました( ´艸`)





そして、その下に貼ってあるのが「セナのルール」だそうです。


①帰ったら鍵を閉める。


私が開けるから私が閉めてますけど(°Д°;≡°Д°;)


②ルイをたたいたりしない。


いつもルイにたたかれてますけど(°Д°;≡°Д°;)




こういうルールとか、タイムスケジュールとか、買い物リストとかを作ったり見たりして行動するのが

セナは意外にも好きなので、何か嬉しそうでした~もっと早くこうしておくべきだったかな。


ま~とにかくちゃんと守りましょうねヾ(@^▽^@)ノ



コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございましたヾ(*~▽~)ノ

すごく、本当にすごく勉強になりました!!!

いっぱい参考にさせて頂きます(*^▽^*)









ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっと応援クリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡